カープの試合を見てアンニュイな気持ちになる季節がやってきました


もにゅもにゅモニュメントーーー!!!
あい、こんにちわ。
駅前に訳の分からないモニュメントが出来ました。
つまらないことに税金を使わないで欲しいです。


ルイス完ぺき…3連勝カープ乗ってきた
さて、カープの季節がやってきたのでカープの話をしますよ。
正確には、カープの季節は10年ぐらいやって来ていないのですが。
ドリル之進が死ぬまでには、一度くらいCS進出が見られたらいいのですが。
開幕前の展望はこちら。
1
2
3
以下、敬称略。
4月9日現在のカープの戦績は、
4勝5敗1分の4位。
借金1。
チーム打率は.287で両リーグトップ。
チーム防御率は2.54でリーグ3位。
正直、出来過ぎな数字です。
打率、総得点はこの間の横浜戦でバカ打ちしたから上がってると思われるのでそこを差し引くと、打率の割に得点が少なすぎます。
タイムリー欠乏症というやつですね。
それでも、スタメンメンバーの得点圏打率は、
天谷    .400
石原    .545
アレックス .400
前田    .273
シーボル  .273
梵     .333
東出    .286
と、それほど悪くないのでこれは栗原がネックになっていると思われます。
何しろ、打点はソロホームランの1点のみ。
得点圏打率は.000のまま。
ひたすらチャンスで回ってきては(4番って何故かそう言う巡り合わせなんですよね)凡打、と言うのを見ている気がします。
まあ、栗原はあんまり心配していません。
ただ、去年も一昨年も春先のチーム防御率は非常に良くて、点を取ってくれない打線に我慢出来なくなって崩れています。
今年は、早く打線が波に乗って欲しいです。
開幕前の個人的展望を読み直すと、
内野は、栗原、東出、梵、シーボルで固定。
外野は、天谷が確定。
個人的願望で、キャッチャーを石原、外野を赤松、松山(喜田)で、と書いてます。
前田の活躍を完全に読み違えましたね。
現在、首位打者。
守備も恐ろしく張り切っています。
凄いねぇ・・・。
去年は2000本安打もあったし、ケガが怖くて無茶出来なかったのかな?
今年は控えもいるし、行けるとこまでやったるで! と言う感じで闘志を感じます。
横浜戦のサヨナラの試合で、物凄く嬉しそうな前田と緒方が印象的でした。
さて、松山は売りの打撃が最後にアピール出来ず2軍へ。守備も課題です。
赤松はいきなりケガで登録抹消。
阪神時代から、ここからやで! っていうときのケガが多いのでここが不安要素ですね。
何だかんだで外野陣はスタメン、控えとも数字を残してるので赤松をどう使うのか気になるところです。
ただ、最近のアレックスの守備がかなり酷いので、歳のこともあるし何処かで誰かと入れ替えになると思いますねぇ。
私は、赤松は我慢して1年使って欲しいのですが。
赤松inだと誰が2軍に落ちるんだろう?
マエケンが上がってきたときに森笠が落ちてるから、山崎か中東かな?
木村は足もあるし、ユーティリティプレーヤーだから残しそう。
捕手が二人しかいないから中東も残るかな。
足が速い訳でもない、打撃もそれほど、な山崎がピンチ。
嶋も考えたけど、代打が手薄になるのと余りに長距離砲がいなくなるので非現実的。
2番石原はビックリしましたが、今のところ天谷との1、2番は機能してるのでしばらく様子を見て欲しいです。(石原の調子が落ちてきましたが)
しかし、打撃以上に石原はリードが良くなりました。
今の投手陣の好調の一要因は石原のリードだと思います。
あと、7、8番に並んでる梵、東出が地味に良い仕事してると思います。
去年までの1、2番だと機能しませんでしたが、今年は下位からチャンスを作っていると思います。
梵の盗塁も多いし。
ほんとは木村が台頭するかな、と思ったのですが、ちょっと頭打ち。
横浜戦の初戦、最終回サードまで行ってればその後同点延長だったと思うのですが。
アレは走塁ミスでは?
オープン戦好調だった、打撃もちょっと今は。
ただシーボルがこのままだと、サードに木村を入れて2番で繋ぎに徹して貰うというのもありかと。
より小粒な打線になりますが、どっちみちシーボルが打ってないので小粒もクソもありません。
栗原の復調を前提として考えると、打線のポイントはシーボルですね。
シーボルが打てるようになれば、割と先が見えてきます。
あと、やっぱり赤松。
どういう使い方をするのか。
コンスタントに打てるのか。
今年一番期待してるのが赤松なので、頑張って!
ブラウンの感じだと、開幕から赤松、天谷の1、2番で行くんだろうと思ったので、意外に冷静な起用でしたね。
それと、3番かな。
アレックスがこのまま行くとは思えないので(どうも衰えが目について仕方ない)、守備も良い廣瀬を上げてくるか、守備は目を瞑って喜田を入れるか。
総括すると、
○3番の確立
○栗原の復調
○シーボル先生覚醒(3番に入れば完璧)
○赤松の使いどころ
○喜田の使い方(2軍に落ちることはないはず。守備が良ければなぁ・・・。)
辺りがポイントでしょうか。
あと、時々出てくるブラウンの謎采配を勘弁して欲しいですが。
それにしても、さっぱり打たない栗原とシーボルに挟まれて首位打者って、前田凄いですね。
まあ、今年は守備固め要員も多いし、試合後半に休ませることも出来るでしょう。
喜田、緒方、嶋、辺りと休養日に入れ替えたり。
しかし、突然選手層が厚くなったような・・・?
廣瀬上げようと思っても、入れ替える人がいないよね。緒方・・・?
他球団のファンの人に言わせると、知らない人ばっかでしょうけど。
今日は、雨天中止かな?
負け越し、負け越し、勝ち越し、で来てるので今日勝つとかなりい大きいのですが。
5割復帰するし。
やるなら先発は、宮崎?建さん?大竹もアリ?
私は、マエケンと建さんを入れ替えて、先発6枠目を建さんにして欲しいです。
または、青木高と入れ替え。
次回は、投手編。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。