続・ピストが面白過ぎます

ピスト愉快。
毎日仕事を早く切り上げて、どこかに走りに行きたい気分。
でもやっぱロードより疲れるね。
僕はまだ極端な前傾姿勢に慣れないんですが、これってどうすればいいんでしょ??
ちょっと遠乗りしても(片道10キロレベル)、路面があんまり良くないとガタガタをモロに拾って手が疲れるし。
幅の狭いストレートハンドルなので、ドロップかブルホーンにしたいなー、と思うけど、ブレーキの付け変えがめんどいね。
後付けのバーエンドバーつけるか??(→その後、バーエンドバーつけました)


とか、色々考え出すと、チャリンコにはまりかけなんでしょうね。
大体何でも飽きるの早目ですけど、いつまで頑張れるか。
フリーなしのピストに関する論争が根強くあって、ピスト擁護派には色んな意見があるんですけど、ここのページで書かれている事がだいたいその通りではないか、と思って読みました。
僕はピスト初心者でピストオススメ派。
固定ギアの諸説と実際のギャップ
ピストに関する話は、実際に乗っている人達の「すげーいいよー、楽しいよー」っていう話と、ピストがあんまり好きではなかったり眉唾的に話を聞いてる人達の「そんなに良いものかなー」っていう感じの二極化っていうイメージ。
好きな人が、好きな故に、熱く、ちょっとオカルトチックなとこまで褒めてたりする事もあるんじゃないかと。
で、うざいピスト乗りもいて、そういう人達が嫌いな人が、より突っ込みどころに突っ込んでみたり。
ヤフー知恵袋的なところで、ピストの良さを質問しては、「それのどこが良いんですか? やっぱピストって糞ですね」みたいな答えを延々返してたり。
犬猿の仲ってこういうのやなー、と思います。
そもそもピストって言葉自体が難しくて、競技用のチャリを公道用にする過程で純然たるピストって一般人レベルでは乗れなくて、さらにその中にフリーをつける派とか、トゥークリップ派とかビンディングペダル派とかパワーグリップ派とかそんなのいらねー派とかあったり、多分同じような仕様で同じ様に乗ってる人ってなかなかいなくて、その辺もごちゃごちゃするとこだと思うんですよね。
カスタマイズが容易だし、乗り換えも当然あるし。
でも、みんな共通して言えるのは、「自転車が好き」って事だと思うのよねー。
いいじゃん、仲良くやれば?
でも、ロード以外はチャリじゃねぇ! とか、ピストしか認めねぇ! みたいな人がいるんですかね?
野球とかでもそうなんだけど、好き過ぎて、自分が好きなもの以外は認めねぇ、的な心理ってあるよね。
あれってなんか寂しいよね。
昔から「野球」「宗教」「政治」は揉め事の種なので話題に出さない方が良い、みたいな話がありますが、難しいよね。
「自転車が趣味です」「へー、ロードですか?」「ピストです」
ってな感じに展開したら、その後がめんどくさい気がするもんw
前にやおい系の同人が好きそうな人達が、「○○と□□のカップリングが好き」って話を始めて、どっちが受け攻めかで喧嘩になる過程を見た事がありますが。
譲れない部分もあるよね。(僕は阪神ファンが嫌い。それは阪神がどうこうではなく、身の周りにいたクソみたいな阪神ファンのせいなんだけど)
「toe clip」でさえ、「トークリップ」「トウクリップ」「トゥークリップ」「トゥクリップ」色々読み方があって、そんなどうでも良い事でさえ喧嘩になるのよね。(どうでも良いと思うのは、僕が足をふみ入れてから日が浅いからか?)
どうでも良いじゃん、とも思うけど、「役不足」とか間違えて使ってる人がいると訂正したくなる僕も、まあ同じタイプなんでしょうか。
「的を得てる」も気になる。
「確信犯」とか分かってて使ってるけど、わざわざ突っ込んで来る人がいるとめんどくさい。
ここに噛み付いてくる人は100%苦手なタイプ。
ピスト超初心者の僕が思う良いところ。
○とにかく踏み込みのダイレクト感。車輪に直で繋がってる、っていう感じはたまらない。フリーさえないと、一挙手一投足が自転車に伝わる感じ。パワステのない車、ABSのない車に乗った感覚に近いかな? チェーンも短い、クランクも短い、とにかく挙動が伝わる。
○固定ぎあ故の「回す」感覚。トゥークリップやベンディングがあるとより楽しいと思う。
○トップスピードまでの早さ。スピードのコントロールの容易さ。自分の手足のような感覚。
○メンテが楽。(シンプルでかっこ良い、って話もありますが、これって個人の感覚ですよね。僕はディレイラーがついたロードの方がカッコ良く見えたりします。)(追記:その後なんですが、やよぷがピストに乗ってみたいと言うので貸しました。初めて他人が乗っているのを見ましたが、薄いね! びびりました。なんじゃこれ。薄っぺらい!w ロードととかとは違う、尋常じゃない薄さ、軽さ。これがきっと魅力なんですねぇ…、今更)
特に新しい話はないですねw
デメリット。
●こぎ出しの鬱陶しさ。ギアが重いとかはほとんど気にならないけど、ペダルの位置が調整出来ない。(故に止まりたくない。から信号無視気味のチャリが出るんでしょうね)
●下りで足が回る。ブレーキかけても足が回る。
●高速巡航のしんどさ。
●登りは特に気にならないけど、さすがに長い登りは死ぬ。
コーナーで内側の足が地面に擦りそうで怖い、とか聞きますが、僕はそんな高速で曲がらいので経験した事がないです。
まだ固定は怖いので…(´・ω・`)
僕はクロスからピストですが、まあ興味がある方から手を出してみれば良いと思います。
良いのを買え! 絶対良いのが欲しくなるから! って良く言われますが、安いので良いと思います。まず乗ってみる。「そういう安いのはねー、別ものだよー」とかちゃちゃ入れて来る人もいますが、いいんだよ。いきなり10万とか出せねーよ! 俺はまず、この安ものに乗ってみてーんだよ! 文句があるならそれよこせ!
僕は広島在住で、ほとんどアップダウンがないから楽しく乗れてるのもあるかと。
神奈川とか死んじゃいそうなイメージ…。
意外とアップダウン多かったんだよなー。
長い距離はロード、街乗りはピスト、って感じでしょうか。
ピストは街乗りに向いてない、って人もいますけどねー。僕はロードの方がしんどそうな気がする。
クロスしか乗った事無いけど。
でも結局あれだね。
固定ぎあとかトゥークリップとか、自分の触れた事のないおもちゃに触れてテンションが上がってるだけかもしれないんだよねw
でもチャリ楽しいです。
しばらくピストできこきこ走ります。
今回言いたかった事は。
「みんななかよく」

わっしゅばーん

わっしゅばーん について

ヘヴィとの腐れ縁。 元漫画家さんのアシスタント。 売れっ子さんばかりについてましたけど、僕は売れませんでした。 ストレス解消にとりあえずゲームを買う。積みゲーだらけ。 漢直使い。TUT-code。 モンハン引退。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。