太田川沿いのサイクリングロードを通って可部まで行ってみたんだな


広島には平和記念公園というものがありまして、その左右の川沿いにサイクリングロードがあります。
チャリンコを趣味でこぐ時にまず困るのが、道の問題。
歩道は歩行者にとって邪魔くさいだろうし、でも車道は危ないし怖いし、でも歩道は段差だらけで乗りにくいし(タイヤが23Cという細いやつなのであんまり段差をガンガン走りたくない…)、まあ色々日本はチャリに乗りにくい(´・ω・`)
長い距離なだらかに舗装された、自転車用の道とかあればいいのになー、という感じです。


チャリって移動手段じゃないの? 自転車を漕ぎたいがためにどこか遠くへ移動したいの? ってな感じですが、まあ趣味ってそういうものですね。
昔僕はミッションの原付きに乗っていて(γ(ガンマ)とNS-1)、無駄に遠くへ行ってみたりもしたのですがそれとは違う楽しさがまたあります。
太田川沿いのサイクリングロードはどちらの岸もチャリンコ用に整備されていて、広島でチャリ乗ってみたいなー、っていう人にオススメです。
僕が乗ってみての感想を。
平和公園から北上します。
北に向かって左岸と右岸がありますが、僕は何となく右側が好きです。
まあどっちも遠ってみるといいかも。
行きと帰りで違う側を通るとか。
GoogleMAPの画像ですが、この図で左側の左岸はしばらく、舗装というより安い昔のコンクリート作りみたいな路面でやたらにガタガタして走りにくいです。
次の図の横川の橋までガタガタなので、道路を走るか、右岸を走るのがオススメ。

左岸はここで回り込みます。
横川の商店街? か何かのところを通ります。
ぼーっと、川をそのまま左の方へ行かないように。
とにかく大きな川沿いに。
まあ、チャリで好きに進めばいいので、迷ったら迷ったなりに好きな方へ行けばいいんですけどね。
川沿いに進んでると左岸側にはアプライドというPC屋さんが現れますが、これが一つの目印? っていう程でもない? 広島の地理に不慣れな僕には一つの目印。
対岸の右岸はそのまま進みます。

右岸は橋を一度通って回り込みます。
橋を抜けると整備されたサイクリングロードになります。
自転車の人やランニングしてる人が急に沢山になるので気を付けましょう。
ちなみに帰りで、橋を渡らず真っ直ぐ進んでしまい、図で右下方向の川沿いに進んで出発地と違うところへ行ってしまいパニクりました。
左岸はそのまま。
崇徳高校が目印。

冒頭の写真は、この崇徳高校辺りで撮りました。
前日あまりの暑さにやられて、早起きして走りに行ったので朝日です。
ここで左岸は大回りします。
赤い矢印の様に橋を渡ってから、川沿いに遊歩道を。
右岸はそのまま進みますが、車の通る道を渡る事に。
脇に下をくぐれる道があるので、そちらを通りましょう。

不動院前というアストラムの駅を超えてから大きな橋があります。
県北に向かう時はこれを渡って54号沿いに行くと思いますが、右岸を通るコースは橋の下をくぐれます。
脇の道へ。
左岸側は橋の下を通るので関係無し。

ここはボーっと走ってて、青い矢印の様に進んでしまいました。
赤が正解。
とにかく大きな川沿い。
スマホ持ってないから地図を確認出来なくて、川沿い川沿いって唱えながら進んでると時々変なとこに出ます。
右岸はそのまま。
川沿いにゴルフ場とかあってのどか。

左岸はそのまま。
右岸は青矢印から赤矢印へ。
右岸の赤矢印は専用道ではないです。
車と併走なので気を付けて。
矢印の色分けが変ですねw 適当に作ってるからw

ここは左右ともにひたすら進みますが、赤い矢印のとこだけが専用道。(確か)気を付けて。
車と並走するのって緊張するよね。
前日は暑さのためかここで突然グロッキーになって、ウォンツ安芸矢口店というドラッグストアでスポーツドリンクを買って引き返しました。
しばらく駐車場でボーっとしてました。
暑さ怖い。

左岸を進んで可部まで辿り着いたんですが、54号とぶつかります。
僕は赤矢印のようにそのまま54号沿いに進みました。

54号沿いに進んで可部駅を見て、で帰る事にしました。
これは駅の裏にあった公園で撮影した鐘です。
文化遺産だとか。
この後帰り道になるのですが、なんかやたらとトイレに行きたくて仕方がない。
前日暑さにやられたのでこの日は細目に水分を補給したのですが、水分摂り過ぎ??
薄着過ぎて体が冷えるの?
公園見付ける度にトイレでした。

可部駅を見てから今度は川沿いに戻る事にしました。
右岸を帰りは通ろうと思っていたのでなるべくこの地図を見て川の右側を右側を通るように気を付けていました。
そうすると青矢印の通にり進んで行きどまりでしたね…(´・ω・`)
ジュンデンドーの上を川沿いに。
ここも車道。

更にその先へ進むと、太田川沿いの右岸を進むためには青矢印のように回り込む必要がありました。
僕はiPhoneとか持ってないので、一度家を出ると地図の確認が出来ないんですね…(´・ω・`)
赤矢印は行きに通ったコース。
道なり、川沿い。

あとはひたすら帰ります。
自宅を出てから迷ったり寄り道したりしたので、往復で40キロぐらい。
この日は帰ったらAmazonからバーエンドバーが届いて、ハンドル内側にクワガタっぽくハンドルをつけ足しました。
それが楽しくて、夕方にはゆめタウン裏の川沿いを宇品港へ向かってみて、この日は計55キロぐらい走ったかな?
結講走れるもんですね。
ただやっぱ、ピスト長距離は疲れます。(言ってもまだ40キロが限界ですが)
あんまり飛ばさず、って感じでしょうか。
前日はロードの人に抜かれてムキになって追いかけてたら、安芸矢口で猛烈にクラクラしてきて引き返しました。
僕は高回転は苦手です。
ピストで遠乗りは、無理しない事ですね。
ゆったり同じペースで。
僕は登りに強めで(昔長距離やってましたがその頃からクライマー)、走る時もストライドが大きいタイプでした。
回転数よりギア比が欲しいので、コグを変えてギア比をもう少し上げようかなー? とか、思ってますがどうしますかねー。
あんまり長距離ライドはしない気がしますね。
信号なくて道が綺麗で起伏がないいいぐらいの道があると良いんですけど。
10キロぐらいの。
50キロぐらいまでの範囲が楽しい感じです。
それ以上になると、ロードが欲しくなるんでしょうねー。
ピスト楽しいです。

わっしゅばーん

わっしゅばーん について

ヘヴィとの腐れ縁。 元漫画家さんのアシスタント。 売れっ子さんばかりについてましたけど、僕は売れませんでした。 ストレス解消にとりあえずゲームを買う。積みゲーだらけ。 漢直使い。TUT-code。 モンハン引退。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。