嫁入り

まもるくん / 谷山浩子
まもる君。
何なんだ、まもる君。
よく分からないが怖すぎる。
調べたら、みんなの歌で メトロポリタンミュ~ジア~ム~ って歌ってた人だ。
メトロポリタンミュージアム
納得。
なんかやたらかわいい感じなのに、怖いんだよぉ。
最後は絵の中に閉じ込められるんだよぉ。
まもる君は私の中でエヴァの使途みたいな奴だよ。
壁からにょきにょき生えてきて人類を殲滅するんだよ。


さて。
我が家には3匹の猫がいます。
1匹目・花丸
スコティッシュ・黒 不細工
臆病で未だ飼い主に慣れず。野良経験はないのに、食べ物に意地汚ない。
手足が短いため運動能力に制限があり、階段を他の子は駆け下りるのに花丸だけは一段ずつ降りてくる。どんなに急いでいても一段ずつ。
2匹目・珊瑚
三毛・ほとんど白
野良経験ないのに一番小汚い。一番野良っぽい。
脱走することに命を懸けていて、厳重に囲ったベランダから何故か脱走する。
他の2匹は外に出た珊瑚を羨ましそうに眺めている。
脱出方法は真似できないらしい。
最近ベランダは封鎖。
3匹目・枢々(くるる)
白黒MIX、微妙に混ざってたり汚い(笑
旦那が拾ってきた。元野良。
野良出身なのに、一番食べ物に興味がない。
人間が大好き。
夜は旦那が大の字になって寝ている股の間にはまって寝る。冬は珊瑚も旦那の上で寝るので、とても寝苦しそう。
小顔でトカゲみたいな顔だが、鳴き声は未だに子猫。
と、そういう陣容なのですが。
珊瑚は天真爛漫でお姉ちゃん大好きで追いかけ回していたのです。
が、枢々が来たら一変。
追いかけ回されて、大変なストレス。
子猫が来たら楽しく一緒に遊ぶと思ったのに、そういう訳にはいかないのね。
枢々が物陰から「遊ぼー!!」と飛びかかってきたのを威嚇。
まとわりついてくるのを威嚇。
全く楽しそうにないどころか、痩せていく日々。
そして、珊瑚ちゃんがいろんなところでおしっこする日々が始まりました。
布団、床に脱いである服、玄関マット、お風呂の足拭きマット。
トイレを増やしたりして対応していたのですが、ドリルの心が猫の耳を囓るようになって珊瑚のストレスも臨界点。
サードインパクトの勃発であります。
そんなわけで枢々を里子に出すことになりました。
元々拾ってきた猫で、里子に出すつもりだったので名前をつけなかった枢々。
牛子(仮名)と呼ばれていました。
名前をつけると愛着が沸いて里子に出せなくなるので。
が、いつの間にかちゃっかり名前を襲名していた枢々。
さよなら枢々。
妊娠中に拾われてきて、嗅覚が敏感だった私には異常に臭かった枢々。
お母さんのおっぱいを未だにもらっていたらしく、我が家に来てから毛布を手で揉みながらチュパチュパ吸いまくっていた枢々。(布団の中で旦那のパジャマを吸ってベチョベチョにするのでその後専用の毛布を買ってもらいました。)
里親捜しのサイトに登録しました。
子猫じゃないのでなかなか見つからないだろうな、と思っていたらマッハでメールが。
そんな訳でドライフードしか与えない我が家で、缶詰開けて最後の晩餐。



元気でね、牛子。
その後、珊瑚は大変に落ち着きました。
暮らしやすそうです。
前に旦那が言ってましたが、野良猫の寿命は2、3年だそうです。
家に連れて帰ってあげると、その寿命を4、5倍にしてあげられるそうです。
連れて帰って避妊手術をすれば野良猫は減るし、飼えなくても里親を捜してあげれば猫は幸せに、だそうです。
でもお前、猫拾いすぎ。
追記
猫をやたらに集めてる里親詐欺というのがあるので気をつけてください。
虐待してるのか実験してるのか知りませんが、大阪では実刑判決も出ています。
里親サイトも、連絡をくれた人のデータベースがあって過去に猫をもらっていないか調べることが出来たり、色々厳しくなっています。
あと、猫は必ず連れて行くこと。
引き取りに来てもらわない。
どんな環境で飼われるのか、ちゃんとチェック。
猫禁止マンションとかで飼おうとする人もいたり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。