KHelperのために、天狼の漢直機能のオン・オフショートカットを設定したよ!


特に書く事がなくなって、久しく。
いや、書く事はあるんだけど。
仕事の合間を縫ってどうでもいい事書いたりもしてるんだけど、家に帰ってからPCに向かうという習慣がすっかり無くなってしまった。
iPadが我が家に来てね。
もうネットはそれね。
PC立ち上げないと。
文章をアップしないんだ。
iPadで書くのはなんか違うし。
書き溜めたものもなかなか上げない。
もうDropBox経由でiPadから上げてやろうかとも思ってるけど。


と、ここまで書きかけのものがDropBoxの片隅にありました。
何ヶ月も前に書きかけたものですね。
他にも色々書きかけのものや、書き上がってるものも発見したんですが、何かまあ時期を逸していたり色々…。
家に帰って自分のブログを開く事もほとんどなくなり、なんかこうだらだら暮らしています。
ゲームをやるでもなく、PC立ち上げるでもなく。
たまにチューハイを飲んでみたり。
録画したパラエティをボーっと見たり。
もう、ザ・社蓄じゃんねw
と、こう書くと何が楽しいのか分からない人生のようですが、まあ意外に人生楽しんではいます。
仕事も楽しくないわけではない。
でも積極的に楽しいわけでもないけど。
仕事に行きたくなくてどうしようもないぜー、って程ではないなー、ぐらいの。
周りでね。
転職した人とかもいるけど。
もう会社に行きたくなくて行きたくなくてどうしようもなくて、吐いちゃうぜ、ぐらいの勢いの人もいるわけです。
それに比べりゃーねー。
わりかし楽しくやってます。
漢直も新しい漢字を覚えてないですねー。
おそらく今きちんと覚えて稼働(?)している漢字は400文字くらい?
とにかく帰ったらひっくり返ってるだけ。
でも寝る訳でもなく。
なんか無駄な時間を過ごしてますねー…(´・ω・`)
久し振りに漢直の復習をしてたら、ストロークをネット上で検索出来ていたページが消えてしまっていました…。
仕方無しに天狼を立ち上げて、KHlperをを久し振りに立ち上げてみました。
KHelperの良いところは、入力した漢字のストロークをそのまま表示してくれるところ。
忘れた漢字を平仮名から変換すれば、ストロークが分かるんですね。
これ、ものすごく便利。
だけど今は漢直(僕はTUT-code)をGoogle日本語入力で実装してます。
何故にこんなに便利な天狼(KHelper)から乗り変えたのかというと、Shiftキーを押しながらキー入力するとアルファベットを入力出来るのですが(僕はSandS愛用者なのでSpaceキーで)、天狼だとこれがいまいち上手く動かない。
Helperって変換したい時に、一文字目のHでShiftキー、以降はそのまま入力すればアルファベットのまま入力出来ます。
天狼だと二文字目のeから普通に漢直に戻ってしまうのです。
僕はこのShiftを組み合わせたアルファベット入力が大好きで、泣く泣くKHelperを諦めてGoogle日本語入力のローマ字テーブルを弄くる、という方法に流れつきました。
で、忘れた漢字や分からない漢字は、ネット上の検索ツールに任せてました。
漢字を入力したらストロークを表示してくれていたので、便利だったんですが…。
このページが無くなってしまったので…(´・ω・`)
天狼を久し振りに起動。
やっぱKHelperは便利!
天狼側の漢直機能をOFFに出来ればKHelperだけ使えるので、ホットキーでそういう切り替え設定が出来ないかなー、と検索。
【漢直】T-Code/TUT-Codeスレ Lesson4【連習】
こちらの、548辺りからに書いてあったので実装。
Ctrl+@で天狼側の漢直のオン・オフを切り変えられるようになりました。
天狼は使わないので最初からオフでいいのですが、そこを上手く設定出来なかった…。
立ち上げてから一回、Ctrl+@でおふにしなければなりません。
まあいいや。
ありがとう天狼!
Linuxでも使いたいよ!
KHelperの画像は本家ページよりお借りしています。
すっかり更新が無くなってるんですけど、待ってますよー!
WiiUのベヨネッタを楽しみに待ってるんだけど。
ボケーッとああいうゲームをただただやりたい。
うちの子はディズニーインフィニティをお爺ちゃんに買ってもらうらしいですが、いいなぁ。
俺にも色々買ってくれんかなぁ…。
確かに面白そうではあるね。
嫁が一生懸命やりそうw

わっしゅばーん

わっしゅばーん について

ヘヴィとの腐れ縁。 元漫画家さんのアシスタント。 売れっ子さんばかりについてましたけど、僕は売れませんでした。 ストレス解消にとりあえずゲームを買う。積みゲーだらけ。 漢直使い。TUT-code。 モンハン引退。

KHelperのために、天狼の漢直機能のオン・オフショートカットを設定したよ!」への4件のフィードバック

  1. ちょっと前ですけど、親戚がWiiU買ってました。『Wii Party U』をプレーしましたが、色々想像どおりって感じ。ミニゲーム的なものはスマホアプリで充分って時代ですね。プレースタイルを考えても当たり前な結論。
    基本的にソニー信者ですが、幼いころよりお世話になってる任天堂には頑張ってもらいたいところです(==;

  2. マリカとスマブラが出たらどうなるか、でしょうか…。
    もうWiiUはどうしようもない気がしますねぇ…。
    任天堂のソフト自体は外さない気がするので、このままゲームキューブコースを歩みそうな気がします…(´・ω・`)
    かといってPS3自体もそこまで伸びそうな感じを受けないのですが、何か据え置きが、というかコンシューマ機自体がもう頭打ちなのかもしれませんねぇ…。
    4Gも買うつもりではいますが、あんまり出来なさそうだなぁ…。
    ディズニーインフィニティは楽しそうに我が家でプレイされています。
    追加で色々と買わせようという魂胆が気に入りませんが…。
    今一番の楽しみは、ベヨネッタです。

  3. そのうちには、マリオ3Dワールドとか、発売されたらマリカ8とか、買って持って行って遊ぼうかとか考えてます。ちなみに先日新ハードの噂も出てましたね(・∀・)

  4. 新ハード?
    マジで!?
    この状況で?
    ゲーム業界はどこに行くんかのぉ。
    音楽業界みたいになりそう…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。