スゲー面白そうなゲーム見付けた


おい!
メッチャ面白そうなゲーム見付けたぞ!
ゼノブレイド(Xenoblade)と、斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)だ!


まあ、相当に何を今さら・・・、という話でしょうが。
レギンレイヴなんて、たしかヘヴィ兄さんが色々書いてたしね。
Wiiの間で色々動画見てたら、ユーザのレビューランキングみたいなのを見付けて。
数あるWiiの歴史の中で、プラチナ評価を受けているのがこの2本だけ。
ゼノブレイドって、何か聞いたことあるようなないような、と思いながら紹介動画を見たら面白そう。
なんか、設定がまずいい感じ。設定とかあんまり気にしないのに、なんかいい感じ。
巨神と機神という、糞デカい神様が喧嘩して、その死体(?)の上で暮らす人達の話。
まず凄いのが、フィールドを移動している時の自由感。
上手く表現できないけど、世界がずーーーーーーっと、向こうまで広がってそうな開放感。
同じようにリアルな背景を使う他のRPGはあるけど、空間がそこだけ、という感じがするものも少なくない。
映画でも、宇宙船が進むシーン等で、カメラのフレームの中でだけしか宇宙を感じることが出来ないもの、無限の広がりを感じることが出来るもの、とあるけど、そういう違い。
具体的には言えない。
作る人間の空間把握能力。としか、僕には言えない。
いろいろコツとか要素とかあるんだろうけど。
紹介ムービーを見て、面白そうだ、と思ったゲームは久し振り。
で、ストーリー紹介のトレーラーを4本順番に見る。
おおおおお、これは、世界観、演出とも凄くいい感じだ。
ありがちっぽいのに、それでも面白そう。
公式ページからトレーラーのムービー見て欲しい。
Wiiの間で見る事が出来る紹介用の動画はないけど、トレーラーもなかなか面白い。
プラチナ評価だし、あまりにグッと来たのでAmazonでレビューチェック。
250ぐらいレビューがあって、ほとんどが5。
平均が4.5。
こりゃ凄い。
こんなゲームを今更紹介しても、なんだお前、という話だけど、やりたい。
据え置き機のRPGでやりたいと思ったものはほんとに久し振り。
忙しくてなかなか出来ないけど。
モンハンも誘われてもやってないけど。
世界樹の2を買ったのに、未だに開けてもいないけど。
やりたい。

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)
任天堂 (2010-06-10)
売り上げランキング: 376

そして、レギンレイヴ。
こっちも発売前から一応注目してた。
バカゲーだと思ってた。
ヘヴィ兄さんもその後触れないし、やっぱりバカゲーなんだな、と勝手に思ってた。
が。
レビューがこれまた高い。
凄い。
やっぱりバカゲーっぽいのだけれど、バカゲーでここまで評価が高いのは相当なバランスだと思う。
ただ、紹介動画を何度見ても、そんな凄さは伝わってこない。
ゼノブレイドはびんびん来るのに(笑
レビューを読む限り、物凄く僕が好きな匂いがするので、これも多分買う。
ああ、ゲームなんて久し振りだ。
明日、ゲーム屋覗きに行ってみよう。

斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)
任天堂 (2010-02-11)
売り上げランキング: 1079

あ、掲示板でヘヴィ兄さんが面白そうって言ってた、「THE LAST STORY」。
あれはさっぱり分からん。
最近のマンネリFF系と同じものを感じるのだけど、なんかネット巡回すると評判いいな・・・。
期待値が高いみたい。
自分自身の感性の問題か?

わっしゅばーん

わっしゅばーん について

ヘヴィとの腐れ縁。 元漫画家さんのアシスタント。 売れっ子さんばかりについてましたけど、僕は売れませんでした。 ストレス解消にとりあえずゲームを買う。積みゲーだらけ。 漢直使い。TUT-code。 モンハン引退。

スゲー面白そうなゲーム見付けた」への3件のフィードバック

  1. レギンレイヴはおもろかった。
    ずーっとリモコンをテレビに向けてたから
    手がすげーだるくなるんだけど。
    ムービーだと確かに伝わりにくい。
    実際にやった時の爽快感が売りだと思う。
    神速移動の暴発がイラっとくるのは織り込み済みで
    考えるしかないかな。
    なにげにオフラインモードの絶望的なストーリーも
    いいぞ

  2. おお、意外に色んな人がやってる。
    ゼノブレイドよりは気軽に出来そうで、そのうち買ってこようと思ってます。
    ゼノブレイドはもう、買ってきてしまった・・・。
    まあ、やよぷがやるのを見るんだけど。

  3. レギンレイヴ、色々と不満があるというか、もう少しブラッシュアップ出来なかったのか?と思える部分が多いのですが、システム自体はすげー面白かったと思います。たまにイージーでプレーするとストレス解消にもなりますw
    LAST STORYはアクションでしょ?FFと比べるべきものではないと思うけど・・・それともモンハンやゴッドイーターの二番煎じという意味でマンネリってこと?それなら、まぁ納得(==;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。