tvc15の話


tvc15というバンドがいる。
リンク先の「スクエア」という曲、とてもカッコいいと思うので、一度聞いてみるのが吉。
こちらの「Bird」「Ao – Edit Ver -」もカッコいい。


僕は特にアテもなく関東に出てきて、何だかプラプラ暮らしていました。
昔から音楽を聞くことがそれなりに好きで、こっちに出てきたら色んなライブに行ける事が楽しかったのを覚えています。
やっぱり地方よりライブが多いし、インディーズ系(またはそれ以前)のアーティストのライブなんて東京周辺じゃないと無理です。
こっちに出てきて1年で5個ぐらいバイトを変えるというアレっぷりでしたが、最後のバイトは仕事場が激カオスで、そこにいる人間もみんなキャラが立っていて、まあ楽しい仕事場でした。
今思うと、俗に言う”ブラック”というやつですが。
そこで仕事をしていた、はぜっこやトミーに誘われて、僕はインディ系のライブも行くようになりました。
primroseのライブは最高にカッコ良かったのを覚えているし、BEAT CRUSADERSドミノ88もカッコ良かった。ツインドラムの零式なんて言うバンドも見たなぁ。
絶対売れると思ったGITANEとかも見に行ったなぁ。
この人達どうしてるんだろう?
よく行っていたのが、屋根裏、SHELTER。他に、CLUB ASIA、QUATTRO。
その頃僕が最高に好きだったバンドがtvc15。
ちょいとポップなゴリゴリのギターロックで、まだまだ荒いんだけど、僕好みの音だった。
Vo&G、G、B、Dのオーソドックスな編成。
はぜっこに誘われて行ったんだけど、ちょいちょい顔を出しているうちに顔見知りになった。
デモテープを作ったらインディのレーベルから声をかけられて、そのままCDを出した。
タワレコに買いに行ったら、ポップ付きで押されてる!
深夜のテレビにも出た。虎ノ門とか、そんな感じの深夜番組。
知り合いが出るから、って言って、仕事場で描きながら見た。
ああ、やべぇ、スターダムってやつや、のし上がるってこういう事か。俺、置いていかれる。 と思いながら忙しさに忙殺される。
気付けばライブも行けなくなり。
ドラムのフジワラさんからライブのお誘いメールとかは来てたんだけど。
掲示板とかも覗いていたし。
全く顔を出せず。
ある日tvc15のホームページを覗いたらベースの兄やんがいなくなってる!!
本当に久しぶりにライブに顔を出して、色々聞いたら。
まあ、なんやかんやあってベースが変わったって。
そうかぁ。
セキさんのカッティングに、兄やんとフジワラさんのリズム隊が好きだったのに。
久しぶりに聞いたtvcは変わっていた。
Radioheadの変遷に近いものを感じる。
僕の好きな、カッティングを全面に押し出したギターサウンドは鳴りを潜め、打ち込み系のエレクトリカルな感じになってた。
ユメトさんなんてもう、ギター持ってない。
なんかシンセのスイッチみたいなの弄繰り回してる。
嫌いじゃない。
嫌いじゃないけど。
僕の好きなtvcじゃない。
それからまた、ライブはご無沙汰だ。
近況をネットで確認すると、ドラムのフジワラさんが抜けてた。
驚いた。
フジワラさんはこまめに掲示板にレスを返したり、ライブの連絡をくれたり、広報っぽい事をしてた人だから、まさかそんな人が抜けるとは思わなかった。
そう言えば、結婚するとかしないとか言ってたなぁ。
体中タトゥーな、The・ドラマー、って感じの人だったけど、今何やってるんだろ?
彼女のお父さんがなんかやってて、みたい話も聞いたから手伝ってるんだろうか?
そしてつい最近。
新しく入ったベースの和田さんが抜けてた。
オリジナルメンバーの、ユメトさんとセキさんの二人でやってるらしい。
レーベルと契約してCD2枚も出して、順調だったじゃん?
何で方向性を変えたの?
メンバーの入れ替えはそれとは関係ないの?
とか、色んなことを考えたけど、それは外野には関係ないこと。
漫画は一人で描けるけど、バンドはメンバーとやっていくもの。
そして、メンバーが入れ替わるもの。
セキさんのブログ見ても、特に変化もない。
昔と変わらず音楽を作り続けてるんだ。
MySpaceで曲を聞いてみた。
3曲目のスクエアがカッコいい。
僕の知ってるtvcとは違うけど、カッコいい。
MySpaceにはユメトさんのページが2つもあった。
一つ目がここ。
二つ目がここ。
あと、ここでアルバム「カルチュア」の曲も聞けるみたい。
このアルバムの曲もかっこいい。
「Bird」と「Ao – Edit Ver -」がカッコいい。
新作チェック出来るみたいなので、更にここも追加。
CDが出たら買おう。
行けるようなら、今年はライブに行こう。
はぜっこもトミーもいないけど。
トミーのHPは、ずっと放置だったのが一回だけ更新された。
でもそれも、画像とかリンクデッドになっている。
はぜっこの書く文章は何だかセンスがあって、僕はとても好きだった。
でもそれも、パッタリ更新が止まっている。
僕がその辺の風景を写真にとってブログに貼ったりするのは、はぜっこの影響。
はぜっこの撮る写真はカッコいい。
あんなに更新していたワタビキの姉御もご無沙汰だし、携帯メールが何故か届かないタツボンはブログが消滅していた。
ネットを始めた頃からずっと引き継いでいる僕のブックマークは、404になるページがひしめき合っている。
何処へでも繋がる。それがネット。
繋がるところなら。
色んな知り合いのHPの更新が止まり、放置され、消えていく。
もうそれを見ることだけで消息を確認していた人達は、僕の世界から消えていく。
だけどヘヴィ兄さんのお陰でこのページは奇跡的に存続していて、tvc15は僕の知らないところで音楽を作り続ける。
チクショー!
関東にバンドっていくつくらいあるんだよ!!!??
クリックでweb拍手送れます

わっしゅばーん

わっしゅばーん について

ヘヴィとの腐れ縁。 元漫画家さんのアシスタント。 売れっ子さんばかりについてましたけど、僕は売れませんでした。 ストレス解消にとりあえずゲームを買う。積みゲーだらけ。 漢直使い。TUT-code。 モンハン引退。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。