ぷち航海時代


初めての『ロゴゲー』じゃない大作(あくまでボク的に)[:(・∀・):]
windowsでないと、ちゃんとプレーできないかも[:!:]
◆操作説明
ゲームの冒頭で、会話形式で説明しています[:ピッ:]
攻略ヒントを記事の最後に書いておきます。スムーズに始めたい人はぜひ見て下さい[:(;^ω^):]


 
ここから、蛇足に近いお話[:(・∀・)、:]
新作ゲーム、遅くなりましたが、やっと完成しました。内容的にロゴのサイズではきついので、400*400で作りました[:(;^ω^):]
今作はちょっと重たいので、いまのところ、音やBGMはつけておりません。十年くらい前のパソコンだと、動かなくはないと思いますが、ちょっとカクカクするかも[:(´ω`):]
ゲーム冒頭の説明的会話が少し長いですが、そこだけ頑張って読んでもらえれば、プレー自体は簡単だと思うので、ぜひプレーしてみてください[:グー:]
突然ですが、実はこのゲームに、少し思い入れがあります[:(・Д・):]
ボクがゲーム作りを始めたのは、ボクが中学生だった頃・・・わっしゅさんにプログラムを習い、色々と作っては挫折を繰り返していました。ボクが飽き性だったのと、当時のマシンの性能の低さのせいで、まともに完成したものはありませんでした[:(´Д`):]
当時プレーしてた、光栄の『大航海時代』・・・文字通り、大航海時代を舞台とし、世界を船でめぐり、冒険や戦闘をして、主人公や船団を成長させてゆくシミュレーションゲーム[:ピッ:]
この大航海時代の日本版を、ぜひ自分の手で作りたいなという話を、わっしゅさんとしていました。わっしゅさんは覚えていないだろうけど[:( ̄ー ̄):]
結局、上で書いたような状態で、ほとんど形にはならなかったのですが、最近そのことをふと思い出して、今回の作品づくりに着手した訳です[:パンチ:]
子供のころの想いが、十数年の時を経て、やっと形になったという訳です。誰も分かってくれないでしょうが、ボクひとり感慨にふけっております[:(i・∀・i):]
さて、そんな今作ですが、先ほども書いたように、大航海時代をオマージュした作品となっております[:(´∀`)、:]
新しい場所を探し、交易して金を稼ぎ、装備を買って船団を強化する・・・そういう意味では全く同じ内容ですが、なんせ十数年前の記憶を参考にしておりますから、システムとしては完全にオリジナルと自負しております[:グー:]
色々練り直しをしてるので、システム部分もそれなりに時間がかかりましたが、それよりも、本来ゲームに必要とは言えない情報をひたすら打ち込むのに、結構な時間を費やしました。総文字数、なんと45000文字。まぁ、無理に読んでもらわなくていい部分が大半なので、ご心配なく[:(ーωー)zZ:]
いつもよりは、ずいぶんとテストプレーをしていますが、なにぶん大作(あくまでボク的に)なので、バグを取りきれていない部分があるかもしれません。毎回言ってますが、素人の趣味で作ったものなので、温かい目で見てくださいな[:(;・∀・):]
では、最後にゲームの攻略ヒントです。
まず造船所で船を1段階大型化、次に空港で帆翼1つを購入。最初にこれをしておくと色々スムーズなのでオススメ。
あとは良い交易品を発見することです。最初は耐久が低くても価格が高いもののほうが良いかもしれません。
最後に、「町(ビルが2つ並んだアイコン)」の情報は、なにげに重要なので、要チェック[:ピッ:]

ヘヴィ

ヘヴィ について

当サイト管理者。デジタル物が大好きで、カメラとかタブレットとかウェアラブルデバイスとか色々と買い漁る夢を持ちつつ、貧乏という名の壁が立ちはだかり現実となっていない。てか、ケチだからきっと現実にはならない。最近は仕事に忙しいが、唯一モンハンだけはいつも弄ってるハンター系社会人・・・を名乗っていたけど、それさえ出来なくて、既にただの社会人w

ぷち航海時代」への2件のフィードバック

  1. 掲示板にも書きましたが、クリアしました。
    大作過ぎて、なかなかみんなプレー出来ないんじゃないかな?
    やっぱり気軽にできるものがいいとは思うけど。
    すげー、手間かかってるな、と思った。
    テストプレーは嫁さんがしたの?
    とにかく大変そう。
    漫画一本描くより大変そう。
    こんなにちゃんと作ってあるんだから、ほかのフラッシュゲームともども、「無料ゲームリンク集」とか「紹介サイト」みたいなのに登録するといいと思う。
    なんならしばらく常にトップに表示されるようにしてもいいんじゃない?
    そのくらいよく出来てると思う。
    面白いかどうかと言われると、ややバランス調整がまだ必要な気もするが。
    トップに常に表示は新着記事が分かりにくくなるけど・・・

  2. は、早い・・・プレーしていただいたのはうれしいけど、まさかこんなに早くクリアされるとは・・・(==;
    右上にアイコン作ったし、あくまでここはブログなので、「常にトップ表示」はやめておきましょう。
    ゲームバランスについては・・・だいぶ色々と調整したのだけど、データありきでスタートしたから、そのへんはもう一歩だったかな(´・ω・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。