AndroidとiPhoneと その2

AndroidとiPhoneと
の続きになってます。
追加でそれぞれの良いところを思い出したのでそれを。
このエントリは後から後から、こっそりひっそり追加で更新されてたりするかもしれません。


○iPhoneは画面の上部をタップすると、画面最上段へスクロールする。
これは地味なんだけどとても便利!
とても便利!
Androidを使ってしばらく経つのに、それでも今だにやってしまいます。
最下段へスクロールする操作も欲しいですねw
○とにかくタッチスクリーンの調整が秀逸!
前も書いたけど。
もう一度書きたいくらいに秀逸。
僕が使ってるF-06Eのせいかもしれないけどさw
フリック誤入力もないしさ。
とにかくよく作り込んでありますよ。
●Androidは「戻る」ボタンがある
これがね。
便利なのよね。
webをブラウズする時だけじゃなくてさ。
色々便利なのさ。
iPhone系のボタンが1個だけ、っていう操作系は最初衝撃だったんだけど。
やっぱボタンが多いと出来る事も多いのよね。
でも「進む」ボタンがないから、うっかりもどってしまった時に困るんだよね。「進む」っていう操作も可能なのか?
iPhoneはウェブブラウズ中は左右フリックで「進む」「戻る」だったけど。
Androidはタブが切り替わる。
俺はタブ切り替えは、いらないんだなー。
F-06Eはソフトウェアボタンなんだけど、ハードウェアボタンの方が使い勝手としては好き。
でもボタンはヘタっていきそうで、長い目で見るとソフトウェアボタンの方が好き。
どうせ中古買うし、あんま関係ないんだけどね。
でもGoogleがなんか通信サービスも始めるみたいね。
なんかこれ凄いね。
日本でも早くこういうのやって欲しいわ。
MVNO業心顔面真っ青だと思うけど。
●充電や入出力の端子がUSB規格。
AndroidはマイクロUSBなのよね、だいたい。
iPhoneは独自規格なのよね。
世代によっても端子が変わっちゃうし。
汎用性が高いもの、っていうのは大事。
マイクロUSBなんて他に使うことないじゃん、って思うかもしれないけど。
やっぱりUSB規格だ、汎用性のあるものだ、って事は大事。
他のものにも使い回せる。
手に入りやすさとかね。
iPhone用のケーブルなんて100円ショップにもあるけどさ。
でも大事なのさ。
●Androidはオープンソースである
これは。
良い事なのか、と言われると。
もちろん弊害もある。
グーグルの直面する「Androidのオープンソース問題」とは
ここの記事にもあるけど、オープンソース故の弊害というものが必ずある。
でも僕は、オープンソースというものが好きなんだな。
Linuxを3種類、単なる趣味で使いわけ(ブログを描く事ぐらいにしか使わない。ネットサーフィンでさえ、iPadかスマホ)、ブラウザはFirefoxの系列。メーラはThunderbird。
フリーソフトで全てを賄おうとする。
でもだから裾野が広がり過ぎて、コントロールが出来ないんだな。
僕はLinuxを、Lbuntu2台、CrunchBang1台で使いわけている。
ブラウザは、lawlietfox、Firefox、Nightly25ベースの何だったかも分からないもの、Palemoonと、Linux、Windowsそれぞれで色んな派生Firefoxを使っている。
もう環境を揃えられないw
バージョンの更新が途中で止まっているものや、対応していないアドオンがあったり、Syncもバージョンによって同期の仕方が違ったりしてだんだん訳が分わからなくなってきている。
でも全体を揃えないのは、もうめんどくさ過ぎるから。
15年以上引き継いでいるブックマークも、それぞれのPCで色々追加されていて、もう整合性がとれない。
加えてAndroidではChromeを使って、それと同期するためにChromiumも入れ、iPadのブクマはiCloud側で管理され。(しかもやよぷとそれぞれiPhone使ってたから、そっちのアカウントも2つある)
なんかもう良く分からなくなってるけど。
オープンソースが好きなんだな。
新しいPC買ったら自分が使えるようにセッティングするまでがめんどくさくて、もう新しいのとか欲しくないねw
Linuxだったら。
Dropbox→mozc(漢直)→窓使い→Guake→easystroke→Glipper→NoteCase→gedit→Firefox系列→LINE、てな感じかなー?
そもそもLinexfj中でもOSを何にするか、ってところからだけど。
Windowsだったら。
Dropbox→Google日本語入力(漢直)→窓使い(のどか)→Win高速→Clunch→Strokit→CLCL→マウスのボタンユーティリティーソフト→NoteCase→UnEditor→Everything→Firefox系列→Thunderbird→LINE、で、最後にエクセルを別ウィンドウでそれぞれ起動出来るようにレジストリいじる。
他にWindowsはファイルリネームソフトとか、画像サイズ一括変換ソフトとか、まあ色々。
職場のPCがトんで、戻すのに涙目でした……。
漢直と窓使いがないとPCが使えない。
//

わっしゅばーん

わっしゅばーん について

ヘヴィとの腐れ縁。 元漫画家さんのアシスタント。 売れっ子さんばかりについてましたけど、僕は売れませんでした。 ストレス解消にとりあえずゲームを買う。積みゲーだらけ。 漢直使い。TUT-code。 モンハン引退。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。