AndroidとiPhoneと

僕はauのiPhone5を自分でSIMフリー化して、MVNO(b-mobile)で使っていました。
この辺のところは以前のエントリにも書いていますが。
R-SIM7+という下駄を使っていたんですが、着信が不安定という欠点があり、Androidに替えました。
docomoのF-06Eというやつです。
auのiPhone5をR-SIM7+でSIMフリー化(脱獄)。
その後、b-mobileがdocomo系列なので、SIMフリー化しなくても使えるようにdocomoのAndroidで、F-06Eを使用。(非root)
どちらも中古で購入。
そんな僕の、iPhoneとAndroidを使ってみての双方の感想。
あと家にはiPhone5C(やよぷの)とiPad miniがあります。


○iPhoneの良いところ
・とにかく洗練されている。OSからハードから、1つのメーカで開発しているからだと思う。デザイン、設計、レスポンス。素晴らしい。「洗練されている」、なんて個人の感想なので、レビューとしてはどうしようもないんだけど。物理ボタンはホームボタン1つだけ、というシンプルさ。それで全てが操作出来る設計。
・電地がもつ。Androidと比べ物にならないと思う。中古というところを差し引いても。でもどっちもLINEとか延々使ってるとガンガン減る。
・ほど良い大きさ。Androidはでかいのが多い。女の人操作しにくくない? iPhone6で大きくなったけどさ。
・iTunesで一括管理。
○iPhoneの悪いところ。
・iTunesで一括管理。良くも悪くも。
・充電ケーブルの特殊さ。
●Androidの良いところ
・Google系のサービスとの親和性の高さ。Google製のOSだから当たり前なんだけど……。僕はスケジュール管理はGoogleカレンダー、メールはG-mailなのでこの辺はAndroidに軍配。Googleマップアプリも、Androidの方が良く出来てる気がする。
・メーカの多さ。選択肢の多さ。裏返せばこれは、洗練度の低さ、統一感の無さ、には繋がっていると思う。
・自由度の高さ。IME1つとっても色々ある。アップルストアは審査が厳しい?のか、アプリの自由度が低いような。でもそれは、安全性の裏返しだとも思う。
・割かし評判の良い機種を選んだつもりだったけど、なんかもっさりしてる……。特にフリックの反応が慣れない。iPhoneの時は全く思わなかった。IMEや説定も色々変えてみてるけど……。今使ってるのはSimeji。フリックの感じが一番馴染む。でも誤爆しまくりだけど。アプリ立ち上がりのラグも気になる。
・アプリの豊富さ。iPhoneより多いような気がするけど、雑多、という感じもする。
●Androidの悪いところ
・電地もたねー。全然もたねー。でもこれって大事な事だと思う。電地ないとなんも出来ないもん。文鎮だもんさ。
・OSの洗練されてなさ。不安定さ。レスポンスの遅さ。
出来る事自体は、どちらでもあまり変わらないと思った。
でも読んでみて感じたと思うけど、僕はiPhoneの方が好き。
だけど多分今後もAndroidを使い続けると思う。
理由はdocomo系のiPhoneの中古のタマが全く出ないから……。
SIMフリーは結構高いしねぇ……。
スマホって高いよね。
本体も高いし料金も高い。
僕のスマホの利用料金は、月に2000円切ってる。(月1G縛り。使い切ったら200bps。使い切った事ないけど。職場と自宅はWi-Fi運用)
本体が中古で3万円。
ただどこかで、電地交換は一度しないとな、と思っている。
MVNOでiPhoneを使おうと思う人は、かなり条件が限られてしまう。
ほとんどのMVNO業者がdocomo系列。
auだとmineoがあるけど、OS8非対応、iPhone6非対応で条件が厳しすぎる。
中古でOSをアップデートしていないiPhoneを手に入れるしかない。
auのものを。
あとはdocomo系で使うなら、docomoの中古iPhoneか、新品か、SIMフリーのものを手に入れるかだが、とにかくdocomoのものは少ない。
MVNO使うなら、取り敢えずAndroidかなー、と思う。
やよぷはiOS7のままアップデートせずに、auのiPhone5cをmineoで使い続けている。
SIMフリー化は手間がかかるかお金がかかるかで、オススメしない。
でももうスマホ無しの生活は無理だなー。
続きがこちらにあります。
AndroidとiPhoneと その2

わっしゅばーん

わっしゅばーん について

ヘヴィとの腐れ縁。 元漫画家さんのアシスタント。 売れっ子さんばかりについてましたけど、僕は売れませんでした。 ストレス解消にとりあえずゲームを買う。積みゲーだらけ。 漢直使い。TUT-code。 モンハン引退。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。