珠ゲー

MHW(モンスターハンターワールド)、なかなか進められていません。

前回も書いたけど、今作は装飾品(以下、珠)の重要度が非常に高く、欲しいスキルは珠で付けるくらいの感覚です。(いや、さすがにそれは大袈裟か・・・)

それなのに、珠はランダムでしか出ないこの仕様( ´Д`)

 

となると逆に、珠が出ないうちは、当然防具に頼るしかないので、割と装備の組み合わせが固定化しちゃいますね。

例えば、ボクが使っているガンランスだと、欲しいスキルとしては、「ガード性能Lv5」「ガード強化」「砲術Lv3」「砲弾装填数UP」。

珠がない状態だと、

頭ガンキンβ、胴バゼルβ、腕ガンキンβ、腰ハイメタβ、足ガンキンα、砲術の護石III

ほぼこれ一択。しかも護石をIIやIIIにするのに宝玉とかが必要で、それが揃わないうちは、

頭ガンキンβ、胴バゼルβ、腕ガンキンβ、腰ガマルβ、足ガンキンα、装填の護石

で、「砲術Lv2」で我慢と言った感じ。実は今これです( ´Д`)

 

今作では防具をシリーズで何部位か揃えると発動するシリーズスキルがあり、上の例ではガンキンを3部位つけると「ガード強化」が発動します。まぁ、必須スキルという訳じゃないけど、これが装備をあまりいじれない原因にはなってますね。

ちなみに、どっかで拾ってきた情報だと、

<ガード強化で防げる攻撃> 
・テオ・テスカトル/スーパーノヴァ 
・ヴァルハザク/ブレス 
・クシャルダオラ/溜めブレス 
・キリン/水平雷撃 
・ウラガンキン/ガス 
・ラドバルキン/ガス 
・ゼノ・ジーヴァ/ビーム

これくらいしかないらしい・・・これをガード出来ると手数が増えるとは思うけど、ガード強化を外して攻撃スキルを盛った方が与ダメは上がりそうな気がしますね( ´Д`)

ただ、本来ガード出来ないものをガードする気持ちよさもあるんだよなぁ、ランスガンス使いとしては。「そんなもん効かねぇよ!」みたいな(´∀`)

2018.3.14追記

ところが、「強壁珠」という珠がもし出れば、これ一つで「ガード強化」が発動しちゃいます。そうするとガンキン装備にこだわる必要もなくなり、装備の組み合わせの自由度が上がりますよね。

 

そのように、レア度の高い珠が出ると、一気にスキルの幅も広がるのですが、これがなかなか出ないんですよね。

まぁでも、ガンキン装備には「ガード性能」がついてる部位もあるし、ガード主体の戦い方をする場合はどうせ選ぶ可能性が高い防具なので、まだ良いのです。問題はシリーズスキルと部位に付いてるスキルの方向性が全く一致しない時。

 

例えば対キリン用として、睡眠爆破装備を作ろうとしたとき、是非「心眼」をつけたいところですが、これが今作ではシリーズスキルでして、レウス装備もしくはリオソウル装備で4部位揃えないといけません。

それらの部位に付いてるスキルといえば「攻撃」「弱点特効」「集中」「火耐性」「火属性攻撃」「風圧耐性」など。

上で方向性が一致しないと書いたけど、これらと「心眼」は攻撃的という意味では方向性が全く違う訳でないです・・・が、睡眠爆破と考えると、ほぼ関係のないスキルばかり。これもまた「心眼珠」という珠が出ればこれ一つで「心眼」が発動するんですよね。

 

そんな訳で、装備づくりにやや苦労していますが、シリーズスキルを使わない場合は、それなりに揃えることが出来る感じなので、当面はそれでやりくりしよ( ´Д`)

ヘヴィ

ヘヴィ について

当サイト管理者。デジタル物が大好きで、カメラとかタブレットとかウェアラブルデバイスとか色々と買い漁る夢を持ちつつ、貧乏という名の壁が立ちはだかり現実となっていない。てか、ケチだからきっと現実にはならない。最近は仕事に忙しいが、唯一モンハンだけはいつも弄ってるハンター系社会人w