読書in入院 その3

退院から3週間。目の違和感と味覚障害は完治したように思います。足の裏の皮むけも、あと一歩という感じですが、かなり治ってきました。

あとは、前の記事に書いたニキビのようなブツと、胸焼けのような不快感。ステロイドの副作用は、これから出てくる場合もあるようなので、まだまだ油断できないですね。

 

で、前回の続きで、入院中に読んだ本。

 

◆夫のちんぽが入らない

夫のちんぽが入らない

夫のちんぽが入らない

posted with amazlet at 17.09.19
こだま
扶桑社 (2017-01-18)
売り上げランキング: 1,593

センセーショナルというか、ここまでハッキリとした単語がタイトルに入った本もないなという感じですね。

内容としては、性的なものというよりは、むしろそれ以外が多く、教師という職の厳しさや病気などに翻弄される夫婦の話。ポイントはこれが実話ってこと。

なかなかどうして壮絶な人生で、創作とは違う衝撃がありますね。というのも、その行動はどうなん?って内容もあって、まぁ、人間、精神にくると説明もつかないようなこともしちゃうんですかねぇ・・・って感じ。

雰囲気はどちらかというと純文学に近い感じで始まりますが、途中からエッセイっぽくもなったり。やはり実話だからかな。

文中に、ちょくちょくタイトルのフレーズがを放り込まれているのですが、無理やり多用している感じがあり、少々違和感。このタイトルでなければ、さほど注目されることもなかったかなぁという気はしますが、読み物として面白くない訳ではないので、機会があれば是非。

 

◆ビブリア古書堂の事件手帖

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
三上 延
アスキーメディアワークス (2011-03-25)
売り上げランキング: 24,054

実話に基づくものばかり何冊か読んだので、再び創作を。少し前にドラマ化されたらしいのですが、ボクは見てません。

これもいわゆる推理小説なのですが、古本にまつわる話で、殺人だ怪盗だという一般的なものとは毛色が違います。

例えばブックオフなどで古本を見ているとき、以前の持ち主の手作りしおりが挟まれたままだったりすると、どんな人だったんだろうと想像したりしますが、それを発展させたような感じの話。

4話構成で、それぞれ別の本をテーマにした内容でしたが、完全に独立はしておらず、大きなストーリーとしては1冊で完結する感じ。

わずかですがラブコメ感があり、なんだかヲタクが好みそうな雰囲気。あと、ヒロインの推理力があまりに高過ぎないか?という感じもあり、少しハマりきれない部分もあるのですが、内容としては珍しいし、巻数も出てるようなので、もう1~2巻読んでみたい気はします。

 

◆夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ文庫版

夢をかなえるゾウ文庫版

posted with amazlet at 17.09.19
水野敬也
飛鳥新社
売り上げランキング: 267

小説にみせかけた自己啓発本という感じでした。

「靴を磨け」とか、「トイレを掃除しろ」とか、どこかで聞いたような成功者の習慣や、その習慣にまつわる成功者のエピソードなどを書いてあるのですが、他と違うのは、それらを読者に向けてではなく、小説の中の主人公に対して説き、行動を課している点。(途中で読者に対しても呼びかけている部分はあるのですが)

なので、行動を課された主人公の感じ方・考え方や、結果までも書いてしまえるため、一意的な未来を作者が書くことが出来ます。その行動を取ったらどうなるかを小説という形をとることで決めつけてしまえる訳です。

と、少し乱暴な書き方をしましたが、内容としても、「主人公が言われたとおりに行動して、全てが好転して成功していく」というような単純なサクセスストーリーではないし、コメディ感も強いでの、さほど構えることなく読むことができます。

後半こそ説教臭くなるのですが、そこに至るプロセスを小説的に書くことで、少しでも結論に説得力を持たせる働きがあるなという感じはします。そういう意味ではよく工夫されてると思います。

 

結構読書に目覚めてしまって、ちょいちょい古本屋とかに寄るようになりました。でも、店に入ると圧倒的な本の数に、自分の矮小さみたいな謎の感覚に襲われ、困惑します。そうなると、結局誰かのオススメばかり読むんだよな・・・(´・ω・`)

ヘヴィ

ヘヴィ について

当サイト管理者。デジタル物が大好きで、カメラとかタブレットとかウェアラブルデバイスとか色々と買い漁る夢を持ちつつ、貧乏という名の壁が立ちはだかり現実となっていない。てか、ケチだからきっと現実にはならない。最近は仕事に忙しいが、唯一モンハンだけはいつも弄ってるハンター系社会人・・・を名乗っていたけど、それさえ出来なくて、既にただの社会人w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。