読書in入院 その2

前回につづき、入院中に読んだ本のご紹介。

軽いニキビのようなものが、額に出てきました。首、背中にも少し。膿むほどではないですが、少しだけ芯のあるような感じ。医者の見解だと、ステロイドによる副作用のひとつということです。あと、むねやけ?をたまにするね。

 

◆謎解きはディナーのあとで1、2、3

謎解きはディナーのあとで (小学館文庫)
東川 篤哉
小学館 (2012-10-05)
売り上げランキング: 125,638

桜井翔と北川景子でドラマ化された作品。ドラマなんぞほぼ見ないボクがたまたま見てたこともあって、その原作を読んでみた訳です。てか、本当はお袋にプレゼントした本なのですが、持ってきてもらって読みました。いわゆる推理小説ですね。

前回書いた「火花」「コンビニ人間」など純文学を読んだあとだと、文章が少しチープに感じるというか、カジュアル過ぎるように思えましたが、内容的にはちゃんとストーリーとオチがあり、またドラマで予習できているので、安心して読むことが出来ました。凡人のボクには、純文学より大衆小説かなぁ。

1冊につき、5~6話の構成で、それぞれほぼ独立した話であるため、読みやすくはあります。コメディ要素も強いので、楽しい気持ちで読めるのもいいですね。

ただ、推理小説としての練りこみというか、トリックや謎の程度は・・・なるほどねと思う物もあったけど、全体的にはもう一歩な気もします。世の中には星の数ほど推理小説・漫画があるので、考えるほうとしては、ものすごく大変だろうとはお察ししますが。

とはいえ、上でも書いたように、カジュアルでコメディ調なので、ボクを含め推理小説初心者でも読みやすい本だと思います。3巻ありましたが、結構速く読めました。

 

◆日本一短い「母」への手紙
◆日本一短い「家族」への手紙

日本一短い「母」への手紙 (一筆啓上)
福井県丸岡町
大巧社
売り上げランキング: 522,835

上記「謎解き~」と一緒に、お袋が貸してくれました。一般投稿作品をまとめた本のようです。

ぶっちゃけ流し読みしました。というのも、何作か読んでも、感動とか感心とかが全くなかったから。

何故かな?・・・実話に基づくものと信じたいところですが、投稿であるがゆえに「狙った感」があるなと思ってしまったからか。あるいはボクに、短い文章からその背景を読み取る力がなかったからか。

ただ、色んな家庭・家族の形があり、それに対しての感じ方も表現の仕方も、実に十人十色だなと思いました。改めて、人間は同じものが同じようには見えないんだなと実感した感じです。

 

◆自閉症の僕が跳びはねる理由

自閉症の僕が跳びはねる理由 (角川文庫)
東田 直樹
KADOKAWA/角川学芸出版 (2016-06-18)
売り上げランキング: 1,502

ボクの周りには自閉症の子供が何人かいますが、その心の中というはなかなか理解できない部分が多く、接し方も非常に難しいのものです。実の親でさえ、自分の子を理解できなくて苦しんでいます。

この本は、自閉症の子の親や周りの人間でなく、自閉症の本人が書いた作品ということで、非常に興味深く、読んでみることにしました。

言葉をしゃべることがあまり出来ない子が多いため、脳は幼い子供のように思ってしまいがちですが、実際には色んなことを考えており、それでも意思と行動を一致させることができないことに葛藤していたり、色々とやらかしたことを後悔したり、非常に苦悩があることを知りました。

彼らは奇行とも思える行動をとることがありますが、この本の作者によると、その理由は一言でいうと「心の安定のため」といった感じで、たぶん健常者ではとても思いつけない内容だと思いました。少なくともボクは「そうだったのか」と驚く内容が多かったです。

また、今している行動と、心の中が一致していない場合、あるいは現状と一致していない場合も多く、それを周りの人間が正しく理解することは不可能に感じました。例えば、「はい」と口では言っても全然肯定的に考えてなかったり、急に泣き出したからといって、その理由がかなり過去のことだったりするらしいのです。

所詮人間は自分の中にある常識でしか、物を考えることが出来ないのだなということを強く感じました。

とはいえ、理解の幅を広げるためにも、周りに自閉症の方がいる人は是非一読あれ。

 

もう少し読んだよ。つづく。

ヘヴィ

ヘヴィ について

当サイト管理者。デジタル物が大好きで、カメラとかタブレットとかウェアラブルデバイスとか色々と買い漁る夢を持ちつつ、貧乏という名の壁が立ちはだかり現実となっていない。てか、ケチだからきっと現実にはならない。最近は仕事に忙しいが、唯一モンハンだけはいつも弄ってるハンター系社会人・・・を名乗っていたけど、それさえ出来なくて、既にただの社会人w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。