続・フリービルドでの装備

前回、各武器の特徴などから、普段使いするものの選定などを行いましたが、その後フリービルドにハマり過ぎて、ブログを更新してませんでしたね( ´Д`)

さて、今回は各武器の数値的なものも検証してみます。

あわせて、防具についても考えてみます。

 

まず、武器についてですが、「おうじゃのけん」「ロトのつるぎ」「ビルダーハンマー」「まじんのかなづち」「おおかなづち」「バトルアックス」で色々な物を殴って、破壊までの回数を数えてみました。

検証結果は以下の表のとおり。

DQB_kenshou1

オブジェクト毎にみると、槌系と斧系は全て同じですね。ただ、下位武器だと壊せない物があるというだけ。予想外Σ(゚Д゚;)

「おうじゃのけん」だと、その回数が2倍。(白い石だけ1.5倍だけど)

「ロトのつるぎ」だとさらに2倍。調べてないけど、たぶん他の剣もこれと同じ。

 

次に、同じく武器ですが、対モンスターの性能を調べてみました。「おうじゃのけん」「ビルダーハンマー」で、最弱?のスライムと最強?のドラゴンを殴って、そのダメージの平均値を出してみました。といっても、結構ばらつくので、最終的にはボクの感覚で出した平均値w

DQB_kenshou2

んー、剣のほうが対モンスターで優れてるという訳でもなさそう。てか、表示上の攻撃力にそのまま比例という感じでしょうか。

剣のほうが、攻撃範囲はやや優位かもしれないけど、攻撃速度とかはあまり変わらない気がするし・・・

こうなると、武器って下手すると「ビルダーハンマー」一本でいいのかも。あとは超激突マシンがあれば(´∀`)

 

最後に防具ですが、防御が強い「ひかりのよろい」「ゆうしゃのたて」、魔法に強い「まほうのよろい」「まほうのたて」を組み合わせ検証。物理攻撃と魔法攻撃を受けてみました。

DQB_kenshou3

超適当な平均値なので、もうすべて誤差の範囲といってもいい感じですが、「まほうのたて」が魔法攻撃に強いのは、なんとなく数値に出てる気はします。

という訳で、敵によって切り替えるのが良いのは当然ですが、オールマイティに使うとすれば、鎧については、防御力が高く、マグマ・毒沼・マヒ花を無効化できる「ひかりのよろい」、盾については、魔法に強い「まほうのたて」を使うのが、総合的に安定するかなという印象でした(・∀・)

・・・

・・・

自分でいうのアレだけど、このゲームにおいて武器や防具の検証・・・必要かな?

ヘヴィ

ヘヴィ について

当サイト管理者。デジタル物が大好きで、カメラとかタブレットとかウェアラブルデバイスとか色々と買い漁る夢を持ちつつ、貧乏という名の壁が立ちはだかり現実となっていない。てか、ケチだからきっと現実にはならない。最近は仕事に忙しいが、唯一モンハンだけはいつも弄ってるハンター系社会人・・・を名乗っていたけど、それさえ出来なくて、既にただの社会人w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。