フリービルドでの装備

ドラゴンクエストビルダーズ_20170623172625ドラクエビルダーズ、各章のチャレンジ要素も全てコンプリートしました(´∀`)

初見プレーは、攻略サイトなどは見ずに、ゆったりプレーしたかったので、チャレンジの「○日以内にクリア」ってやつが達成できず・・・そのために結局全章を2回プレーすることになりましたよ。まぁ、仕方あるまい(´・ω・`)

 

さて、おかげでフリービルドで作れるようになった武器が増えた訳ですが、そうなると何を持って行こうと悩ましく思います。

まぁ、大倉庫を使えば何時でも取り出すことは可能ですが、基本的に切り替え使用する5本に絞ってみました。

 

「おうじゃのけん」(攻撃力50/耐久が減らない、対物攻撃力2倍)
攻撃力が高く、壊れないので、最も普段使いできる剣。「ロトのつるぎ」(攻撃力55/耐久が減らない)のほうがわずかに攻撃力は高いものの、対物は2倍斬らないといけないため、こっちを採用。デザインも好きだしね。

「ビルダーハンマー」(攻撃力53/耐久が減らない、鉱石を原石のまま回収)
攻撃力が高く、壊れないので、最も普段使いできる槌。鉱石を原石のまま回収するという特殊な性能のため、鉱石に関しては扱い方が他と違う面はありますが、それ以外では完全に最強な一本。

「まじんのかなづち」(攻撃力43/魔法の力を持つ)
上記「ビルダーハンマー」についで攻撃力が高い槌で、ブルーメタルなどの固い鉱石も壊せます。「おうじゃのけん」とかでも壊せるけど、時間かかるしね。あと、実体のない「フレイム」や「ブリザード」を殴れるので便利。

「はやぶさのけん」(攻撃力25/2回攻撃)
攻撃力は弱いながらも、2回攻撃による敵のひるみの長さから、反撃の隙を与えず斬り続けることが出来るため、意外と強い剣。特に、会心の指輪をつけて、メタルスライムを斬るとあっという間に倒せます。

「草花スコップ」(攻撃力1/草花をそのまま回収)
非常に弱く、普段は使いませんが、草花をそのまま回収できる特殊な性能を持つため、必要な場面もありますね。

 

うん、5本選ぶなら、このラインナップですかね。

ただ、「草花スコップ」は常時使用しないし、その代わりに「おおかなづち」(攻撃力29)を入れてもいいかもしれないですね。よく使う鉄や石炭を壊すのは問題ないし、槌自体は鉄インゴット2つあれば作れるため、コスパがいいというか。

 

それ以外で思いつくのは・・・

「ひかりのつるぎ」(攻撃力40/魔法の力を持つ)は、「フレイム」「ブリザード」が斬れる・・・けど、「まじんのかなづち」があれば用なしか(´・ω・`)

「ほのおのつるぎ」(攻撃力39/炎の力を持つ、火球を飛ばせる)は回転斬りでメラ?を飛ばせるのはかっこいい・・・けど、威力や使い勝手がいまいち(´・ω・`)

「バトルアックス」(攻撃力38)は、木を切るのが早い・・・かと思ったけど、槌系と変わらない(´・ω・`)

 

と、考えると、普段は「おうじゃのけん」と「ビルダーハンマー」を使い、たまにその他3つを使う・・・くらいでいいかも。

あと、「おおかなづち」の話もしましたが、鉱石集めとかは、ぶっちゃけ「まほうの大砲」や「イオナズンの弾丸」を使ったほうが効率がいい気がするし( ゚∀゚)

ヘヴィ

ヘヴィ について

当サイト管理者。デジタル物が大好きで、カメラとかタブレットとかウェアラブルデバイスとか色々と買い漁る夢を持ちつつ、貧乏という名の壁が立ちはだかり現実となっていない。てか、ケチだからきっと現実にはならない。最近は仕事に忙しいが、唯一モンハンだけはいつも弄ってるハンター系社会人・・・を名乗っていたけど、それさえ出来なくて、既にただの社会人w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。