章変わりの引き継ぎ

merukido_clearドラゴンクエストビルダーズですが、前回、メルキドガーデンのことを書いている間に、第1章どころか、第2章までクリアしてしまいました。

で、章が変わるときに、色々とリセットされるのですが、それを不満に思う方が多いようで、そのあたりをボクも少しだけ書いておこうと思います。

 

詳しくは後述しますが、確かに引き継ぎ要素はほとんどありません。

ただ、当初ボクが思っていたイメージと少しだけ違って、「リセットされる」「引き継がれない」というよりは、章ごとにパラレルワールドとして続いていくようなイメージ。章をクリアした時に、『主人公が街に残った世界』と『主人公が旅立った世界』に分岐するみたいな。

というのも、セーブデータは章ごとに独立していて、違う章のデータに上書きはできません。

新しい章を始めても、それまでの章のセーブデータは残りますので、それぞれの章をクリア(ストーリーが完結)しても、街の発展などを続けてプレーすることが出来ます。

なので、色々な章を並行してプレーすると、「たまにあの街を訪れて、発展させてみよう」とか、「私が居ない間に何かなかったかな?(住人からしたら常に主人公がいる世界だけど)」とか、よく分からないけど、なんだか神様的な感覚が生まれたり?( ゚∀゚)

また、そういったクリア後のプレーの中で、新たに発見したレシピとか、新たに達成したチャレンジ項目とか、そういったものは全章共通の隠しセーブデータに自動保存(もしくは、次の章への扉に入った時に保存?)されているような感じで、それらはフリービルドへ反映されます。

フリービルドという現世のために、各章というパラレルワールドを飛び回る(言うほど飛び回らないだろうけど)というような感じが、それはそれで良いなと思います(・∀・)

 

で、クリア後の話はそういうことなんですが、まぁ確かに、各章をスタートする時は、ほぼ何もない状態からスタート。

章が変わるときに、引き継がれるものは、「部屋レシピ」と、スキル「回転斬り」のみです。「アイテム」「装備」は全てなくなり、「レシピ」「拠点レベル」「主人公の体力」は全て初期状態に戻ります(´・ω・`)

あー・・・普通の服と、回復アイテムなど(章で異なる)をくれるけど、それもたった1個とかΣ(゚Д゚;)

なので、さっきまで俺TSUEEEEE!してたのに、急に俺YOEEEEE!になるため、ネットで誰かが書いてたように、「はがねの剣を返して」みたいな感じにはなりますね( ゚∀゚)

ただ、世界観が少し違う場所に放りこまれますし、なんていうか、シリーズゲームの新作をやってるような感覚で、モンハンの「さーて、まずはハチミツ集めから始めますかー」と同じで、「また一から作り上げていくんだ」という変な期待感、高揚感があります。

・・・

例がモンハンのハチミツじゃあ、共感できない人が多いかなぁ・・・(´・ω・`)

まぁ、ハチミツよりいいかもね。「この地域ではこの食材が集めやすいな」とか、「回復薬が調達しにくいから、戦い方を変えるか」とか、新しい地域ならではのサバイバル術というか、色々と新発見があるので飽きにくい感じですね。

それでいて、前章までの知識が活かされる部分もあって、そういった部分でもシリーズゲームのような感じですね。

そんな訳で、ボク個人としては、トータルで考えた場合、別に嫌じゃないシステムでした(・∀・)

ヘヴィ

ヘヴィ について

当サイト管理者。デジタル物が大好きで、カメラとかタブレットとかウェアラブルデバイスとか色々と買い漁る夢を持ちつつ、貧乏という名の壁が立ちはだかり現実となっていない。てか、ケチだからきっと現実にはならない。最近は仕事に忙しいが、唯一モンハンだけはいつも弄ってるハンター系社会人・・・を名乗っていたけど、それさえ出来なくて、既にただの社会人w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。