メルキドガーデン

merukido_garden01ドラクエビルダーズ、楽しんでますよ。全4章のうち第1章のメルキド編は、既にクリアしちゃいました( ゚∀゚)

そのメルキド編において、割とみんな戸惑っているのが、「メルキドガーデン」と呼ばれる庭。

いろんなサイトでも書かれてるけれど、ボクも少し苦労したので書いておきます(^-^;

 

まず、メルキドガーデンについてですが、この庭を作ると「時間ごとのHP回復量が2増加する」という効果があります。

またそれとは別に、「フリービルド(ストーリーとは別のビルド中心の世界)」において、レシピが増えるという特典もあります。これは、メルキドガーデンの完成が、メルキド編のチャレンジ項目になっているためです。

絶対的なものではないですが、いずれも欲しい内容ですね(・∀・)

 

で、レシピですが、ベンチ×1、[花]×10、[草]×5、水ブロック×8、ブナの木×1、かがり火×1。

この中で、ポイントになるのが、水ブロックとブナの木。

 

まず、水ブロックですが、メルキド編では水を生み出すことが出来ないので、池や海から引いてくる必要があります。

池や海に隣接した土ブロックなどを壊しながら、メルキドガーデンをつくる場所まで水路のようにつなげる訳です。これがガーデン内に8マス分必要という意味(・∀・)

merukido_garden02ただ、この水ブロックというのが少々不確かな部分があって、ボクの場合は図のとおりですが、拠点から一番近い小さな池の水で作った場合はダメでした。しかし、作る場所はそのままに、少し遠くの大き目の池から水を引いてくると成功しました(?へ?;

海から引かないとダメと書いてあるサイトもあったので、どうしてもダメなら、海の近くに作成し、海から水を引いてみましょう。ちなみに、引いた後の水路は埋め戻しても問題ないようです。

 

次に、ブナの木ですが、最初から生えてる木を活用する方法と、あとから植えて育てて使う方法の二つがあります。

前者の場合、拠点内には最初からブナの木は生えていないと思うので、当然メルキドガーデンは拠点外に作成することとなります。

後者の場合、拠点外ではブナの木を植えても成長しないらしいので、当然メルキドガーデンは拠点内に作成することとなります。

 

で、上記の2つを勘案すると、拠点内に作る場合は、水位的な問題で相当に掘り下げないといけないことになりますし、水を引いてくる長さもかなり長くなることになります。よって、拠点外に作るほうが楽と言えます。

ただし、拠点外の場合、「メルキドガーデンをはじめてつくった!」というメッセージ以外で、メルキドガーデンとして認識しているか分からないのが、ちょっと残念。再度、作り直した場合でも、部屋として認識したメッセージしか出ません。

対して、拠点内なら、完成するたびに表示されるし、部屋に入った時にも部屋名が表示されるので、そのあたりは分かりやすいですね。また、拠点ならキャンプポイントにも加算されるし、部屋の効果も・・・・お?これは拠点外だとどうなんだろ?また、調べてみよう。

 

最後に、配置のコツ。

まず、基本的なことですが、部屋にしないと意味がありません。なので、2段以上の壁で囲い、扉と明かりを設置する必要があります。まぁ、明かりはレシピにもあるかがり火で問題ないですが(^-^;

また、ビルダーズで部屋と認識されるのは、100マス以内だそうですので、広く囲い過ぎると空き部屋にすらなりませんのでご注意。

merukido_garden03それと、扉を設置する高さですが、水面と合わせて設置しないといけないようです。水ブロックという表現なので、池の周りを一つ掘り下げて部屋にする考え方もありますが、普通に池の周りの地面と同じ高さで良いようです。断面図だとこんな感じかな。

どうしてもメルキドガーデンとして認識されないという人は、この記事を見てチャレンジしてみてね(・∀・)

ヘヴィ

ヘヴィ について

当サイト管理者。デジタル物が大好きで、カメラとかタブレットとかウェアラブルデバイスとか色々と買い漁る夢を持ちつつ、貧乏という名の壁が立ちはだかり現実となっていない。てか、ケチだからきっと現実にはならない。最近は仕事に忙しいが、唯一モンハンだけはいつも弄ってるハンター系社会人・・・を名乗っていたけど、それさえ出来なくて、既にただの社会人w

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