ドラゴンクエストビルダーズ

SL_MC_最近、嫁や子供がヒカキンの動画とかを見てて、それで「マインクラフト」(以下、マイクラ)が気になったみたいです(・∀・)

いわゆるサンドボックス系ゲームと言われれば、10年くらい前に流行った「セカンドライフ」を思い出しますね。日本人が苦手なリアル系グラフィックで、日本でのブームは一瞬で通り過ぎた感じ。

マイクラは全く逆で、ドット感が強いグラフィックのため、レトロゲームの雰囲気がありますね。セカンドライフよりは流行ってる気がするし、ブームとしても長続きしそうな感じです(・∀・)

 

で、PS版マイクラの体験版をプレーしてみたのですが、一人称視点と操作性、メニューの雰囲気、自由度の高さ・・・色々と海外ゲーの臭いがするというか、親切設計に慣れた日本人はちょっととっつきにくい感じ。ドット感のあるグラフィックも好みが分かれるところ。

でもまぁ、ハマれば面白いというのも分かる気はしますが(´∀`)

 

howto7_img1_onで、前置きが長くなりましたが、もう1年以上前にマイクラをパク・・・いや、ドラクエの世界観でリメイクしたような「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」(以下、ビルダーズ)なるゲームが発売されていました。

スクエニのサイトを見ると、なかなか面白そう(・∀・)

しかも、昨年の年末には、アルティメットヒッツ(廉価版)が出てるじゃないですか。なら、買ってみようっと(・∀・)

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ - PS4
スクウェア・エニックス (2016-12-01)
売り上げランキング: 5,083

 

という訳で、早速購入してプレーしてみた感じだと・・・

世界全体がブロックを積み重ねて出来たような感じですが、マイクラのようにドット感のあるテクスチャではないので、割とキレイに感じるというか、普段は思ったほどレトロ感はありません。

草木や岩、家具などのオブジェクト、さらには主人公やモンスターなどのキャラクタも普通の3DCGなので、当然マイクラと違って、分かりやすい見やすい造形となっています。

howto7_img2_onという訳で、地形が複雑で草木が少ないこの画像のような場所だと、ちょっとレトロ感が出てくる感じもしますね(^^;

とはいえ、キャラクタも3頭身くらいだし、全体的に柔らかい雰囲気で、ブロック感と普通の3DCGがよく馴染んでいるなとは思いました(・∀・)b

 

それと、マイクラと違って一人称視点ではないので、これもプレーしやすく感じました。

howto7_img3_onマイクラだと、地形のどこにひっかかってるのかとか、作業範囲がどこまで届くのかとか、距離感が分からないということが多かったのですが、ビルダーズは俯瞰で見てるので、自分の位置も作業範囲もよく分かります。

どこに置くかカーソル(画像のオレンジの部分)も出るしね。ただ、手が届く範囲が、キャラクタから1マス分(前後左右8方向と、それらの一つ上下)と狭いですね。現実感があって分かりやすい反面、動き回って作らないといけない感じですね。マイクラは超能力的に5マスくらい届くけど。

 

チュートリアルがしっかりしていて、説明書を読む必要がありません。

howto5_img1_onまた、メニューはドラクエ感を残しつつ、シンプルで分かりやすいものになっています(・∀・)

全体的な感想として、今までのRPGは、敵を倒したり、草木などを採取したりは出来ても、フィールド自体を削ったり盛ったりして形を変えることができるものはなかったと思うので、それだけでもすごく新鮮でした。

ストーリーも設定されているため、ただ目的なく投げ出される訳でもないので、自由度がいらないという人はストーリーだけプレーしてもいいなんじゃないかなという感じ。

いずれにしても、思ったよりも万人受けする良ゲーに感じました。あくまで思ったよりも・・・ね(^^;

今さら攻略もなにもないけれど、今後もプレー記事を書いてみようかな(´∀`)

ヘヴィ

ヘヴィ について

当サイト管理者。デジタル物が大好きで、カメラとかタブレットとかウェアラブルデバイスとか色々と買い漁る夢を持ちつつ、貧乏という名の壁が立ちはだかり現実となっていない。てか、ケチだからきっと現実にはならない。最近は仕事に忙しいが、唯一モンハンだけはいつも弄ってるハンター系社会人・・・を名乗っていたけど、それさえ出来なくて、既にただの社会人w

ドラゴンクエストビルダーズ」への1件のフィードバック

  1. うちはマイクラをやるために360を中古で買いましたね……。
    俺は結局ほとんどやらないまま、家の人達がやり倒しました。
    マイクラだとカズさんと、たこらいすさんをみんな見てますね。
    もうテレビよりYouTuberですなぁ……。
    時代を感じる。

    我が家はWiiUもスイッチもあるけど、とにかく端からマイクラ出ますね。
    ビルダーも気にはなっていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。