「廣」の字

hiro福山市で仕事をしている社会人のみなさん、こんにちわ(´∀`)

珍しくお役立ち情報を書きますよ。

昨年、福山市は市政100周年ということで、盛り上がったり・・・そうでなかったりしましたw

市内でも「お、おぅ・・・」って感じだったから、市外の人は全くだろうね。うまく宣伝出来ないもんだね(´・ω・`)

 

それはさておき、お役立ち情報の件ですが・・・・

昨年、市長が羽田晧氏から枝廣直幹氏になりました。

 

以前の市長のときは、書類提出などの際、福山市の担当者に「羽」の字が違う!と指摘されたものです。正式には「羽」(中が「ン」じゃなくて「ノ」が2つ)なんですね。

とはいえ、「羽」の字は環境依存文字ながら変換で出てくるので、さほど問題ありません。

 

で、今度の市長でも「廣」の字が違う!と指摘された訳です。何が違うのかとよくよく見てみると、パソコンで出るこの字は「广」に「廿」に「寅」の下側みたいな組合せなのですが、正式は「广」に「黄」と書くそうです。

この字は変換することすらできません。

 

で、対応方法(´∀`)ノ

「廣」の字だけフォントを変える!!!

windowsなら最初から入っていると思うのですが、『SimSun』というフォントにすると、明朝っぽい感じで正式な字が、『SimHei』というフォントにすると、ゴシックっぽい感じで正式が字が表示されます。

トップ画像は、左が『MS明朝』、右が『SimSun』です。

周りの字体に合わせて使えば、簡単に、比較的違和感なく、正式な字に対応できる訳ですね(`・ω・´)b

お困りのかた、是非お試しあれ。

 

PS. 「藤」の草冠が「十 十」とか、対応してるフォントとかもあったように思います。旧字体などの場合は、色々試してみるといいですね(・∀・)

ヘヴィ

ヘヴィ について

当サイト管理者。デジタル物が大好きで、カメラとかタブレットとかウェアラブルデバイスとか色々と買い漁る夢を持ちつつ、貧乏という名の壁が立ちはだかり現実となっていない。てか、ケチだからきっと現実にはならない。最近は仕事に忙しいが、唯一モンハンだけはいつも弄ってるハンター系社会人・・・を名乗っていたけど、それさえ出来なくて、既にただの社会人w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。