Cardboard体験

cardboard

お久しぶり。仕事に忙殺なう。

ときに、PSVR、好調のようですね。

公式サイトでは品切れの案内が出てるし、アマゾンでは定価5万円に対して8万5千円くらいになってるし。

テレビでも芸能人などがプレーしてワーワー言ってて、そういうのを見ると少し欲しくなりますね。

が、金額面からプレー環境まで考えると、今のところ購入はないでしょう(´・ω・`)

 

とはいえ、少し体験をしてみたいのですが、このあたりじゃ体験会はやってないだろうし、あったところで人が多いだろうし・・・

そんな訳で、ふと思い出したのが、googleのCardboard。スマホをはめ込んで使うVRゴーグル。

YouTubeがCardboardに対応したのはもう1年くらい前だけど、そのころはよく調べもせず、PSVRでいうシネマティックモード(頭を動かしても、視線の先で固定されている大型スクリーンに、動画が投影されてる感じ)になるだけだと思っていました。

ところが色々調べてみると、中には全方向へ振り向いてみることが出来る動画が存在することを知りました( ゚∀゚)

なるほど、試してみたくなった(´∀`)

 

このCardboard、ネットでも数百円で類似品?が色々売っています。が、なんと手作りすることも出来ます。だって、ダンボール製だもの(・∀・)

ちなみにダンボール製じゃない、しっかりした商品でも2000円くらいで売ってるので、それもいいかも↓↓↓

 

 

で、ボクは100lusというプロジェクト?を参考に作りました。 それがトップ画像のやつねw

リンク先から設計図をダウンロードできるので、それをダンボールに写して切り抜き、組み立てます。

miniloupeあとはダイソーのミニルーペ(リンク先の画像をお借りしました)を買ってきて分解すると、1つのミニルーペから同じレンズが2つ手に入るので、それをはめ込んだら完成( ゚∀゚)

ボクの場合、2つのレンズで微妙に歪みが違ったので、ミニルーペをもう1つ買ってきて、合計4枚のレンズの中から良いものを選んで使いました。

 

YouTubeで「cardboad」とか「VR 360」とかで調べると大量の動画が出てきます。

ジェットコースター系が多いかな。360°動画は、その場で振り向いて見ることは出来るけど、自分の位置を変えることは出来ないので、自動的でなおかつ決められたコースを動いていくジェットコースターは都合が良いのでしょう。

あとホラーや恐怖系も多めかも。

例えばこの動画。モンスターが襲い掛かってくる短編映画なのですが、普通なら基本的にはモンスターを中心に撮影されるはずです。

しかしこの動画であれば、全方位を撮影しているので、モンスターだけでなく、自分の後ろでモンスターから逃げ惑う人や立ち向かおうとする警官?なども見ることが出来ます。スマホなら振り向けば画面がそれに合わせて動くし、パソコンでもマウスでドラッグして見回すことが出来ます。

これをCardboardで見れば、視界全てが支配されるので、没入感が半端ない!( ゚∀゚)

まるでその世界に入ったよう!・・・さすがに大袈裟か。色々見れ過ぎて、メインで見るべき方向を見逃したりしがちですがw

 

思ったより、楽しかったので、PSVRも少し欲しいなと思いましたが、さすがに高いな・・・もっとこのCardboardを活用できるよう、色々探してみます(´∀`)

 

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-10-13)
売り上げランキング: 157
ヘヴィ

ヘヴィ について

当サイト管理者。デジタル物が大好きで、カメラとかタブレットとかウェアラブルデバイスとか色々と買い漁る夢を持ちつつ、貧乏という名の壁が立ちはだかり現実となっていない。てか、ケチだからきっと現実にはならない。最近は仕事に忙しいが、唯一モンハンだけはいつも弄ってるハンター系社会人・・・を名乗っていたけど、それさえ出来なくて、既にただの社会人w

Cardboard体験」への5件のフィードバック

  1. オキュラスリフトやったことあるけど、あれは人によってはかなり酔うぜ……。
    PSVR地味に欲しい。
    あれでモンハンやりたいなぁ……。

    ニンテンドースイッチはどうします?
    うちは即買いするつもりなんだけど。
    遂に高画質モンハンを集まってプレイできるね……。
    そして今さらスカイリムできるね……_(:3」∠)_

    1. VRで一人称視点モンハン・・・楽しそうだけど、たぶんモンスターを追っかけられないねw
      昨晩、少しMHXXの特番ライブ動画見てましたが、楽しみ半分、もう飽きた半分(´・ω・`)

      Switchに関してはあまり見てないけど、中途半端な画面サイズと、分離合体するコントローラ・・・需要がよく分からない。WiiUに続き不振な予感(;´Д`)

      1. 家ではTVで大画面、持ち運びする時は3DS扱いじゃないの……??(´・ω・`)

        不審かなぁ……。
        派遣はPS4 に握られたままだろうけど……。

        1. コンセプトは分かります。でも、例えばPSPにはテレビ出力があったけど、大画面でプレーしてた人はほとんどいないはず。家ゲーマーと携帯ゲーマーは人種が違う。そういう意味で需要が微妙。

          とはいえ、逆にソフト会社からしたら、ターゲットを選ぶ必要がないし、開発環境も一つでいいですね。昔のように、多くの会社からソフトが出れば、逆転ホームランもあるかもね。・・・ないか。

          購入確率は・・・値段次第だけど、2割くらい(´・ω・`)

  2. でもの動画でモンハン動いてる気がしたけど、全然そんな話出てないな……。
    気のせいかな?
    でもクロスもやってない俺が言うのもなんだけど、かならマンネリ感半端ないなぁ……。

    うちはゼルダとスプラトゥーンのために買いますよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。