HR開放 with 狩猟笛

MHX_KimenMokugyoわっしゅさんの連れと嫁と3人でHR開放しました(・∀・)

緊急クエストは・・・もう書いても問題ないかと思いますが、一応伏せときましょか(´・ω・`)

そのモンスターは、火属性、雷属性、龍属性、爆破、麻痺など色々な属性やられを使ってくるので、かなり厄介な相手です。即死レベルのどえらいブレスも撃ってくるし。

 

で、特に面倒なのが「粘液まみれ」です。特定の攻撃だけでなく、本体から噴き出る青いガスに触れただけでもなってしまうので、非常に喰らいやすい攻撃?といえます。

そして、「粘液まみれ」状態だと、青いガスに触れるだけで体力が削られるようになるし、回避行動をとると「だるま状態」(雪だるまや泥だるまと同じ)になってしまうという厄介なものです(´・ω・`)

 

対応策としては、「だるま無効」というスキル(以前は「泥&雪無効」と呼ばれていたスキル)を付けていれば、少なくとも「だるま状態」にはならなくて済みます。ちなみに「粘液まみれ」を防ぐスキルはない模様。

しかしながら、「だるま無効」は他であまり使うスキルでもないし、誰もそんな装備を作っていません。消散剤でも対応できますが、結構頻繁に使わないといけないので、面倒だし非効率。

 

という訳で、ふと思いついたのが狩猟笛(´∀`)

本当にうまい人はどうか分かりませんが、素人が使うならば、バフが使える代わりに火力が落ちるのは必至です。しかし、今回は3人。アタッカーが二人いれば、ボクはやや火力ダウンしてもいいかと、試してみることにしました。

 

選んだ笛は「鬼面木魚」というテツカブラベースの狩猟笛。最終強化一歩手前までですが、素材が揃っていたのでサクっと作成。

旋律効果は「自分強化」「スタミナ減少無効」「風圧軽減」「防御力強化」「千里眼」「気絶無効」、そして「耐だるま状態」

もちろんこの「耐だるま状態」がメインですが、他もいくらか役立ちそうですね(・∀・)

 

今作は「重音色」という仕様があり、これもまた狩猟笛を使ってみようと思った理由の一つです。

基本は、武器を振りさえすれば音色が溜まっていくのですが、それが敵にヒットしていれば二連符になり、二連符を溜めた状態で演奏すると、一つ前の演奏効果も発動するという物です。

つまり、A→B→Cの旋律を順に演奏すれば、
普 通 : A → B → C(そのまま)
重音色 : A+自分強化 → B+A → C+B(初回に重音色なら自分強化が付く模様)
・・・といった感じで効果が発揮されます。

まぁ、今回は殴りやすいモンスターが相手だったので、重音色にもしやすかったのですが、体が小さかったり、動き回るモンスターだったら、攻撃を外すことも増えて、重音色にしにくいかもしませんね(´・ω・`)

 

ただ、ひとつデメリットというか、割と深刻な落とし穴があって、特に「攻撃アップ&防御アップ」などのW効果の旋律を、重音色を演奏すると、

♪♪♪♪攻撃力強化
♪♪♪♪防御力強化
♪♪♪♪さらに攻撃力強化
♪♪♪♪さらに防御力強化

なんて感じで4行表示され、画面が埋め尽くされて、モンスターもハンター自身も見えなくなるとかw

自分はともかく、他のプレーヤーは急に表示されるから、タイミングによっては生死を分ける仕様ですね(´・ω・`)

 

とはいえ、重音色で効果維持が楽になったので、3人以上でプレーする時は今後も使ってみてもいいかも。これまでは微妙だった回復も重音色でグレート並?という話もあるし、たまにはヒーラープレイも面白いかもね( ゚∀゚)

 

ヘヴィ

ヘヴィ について

当サイト管理者。デジタル物が大好きで、カメラとかタブレットとかウェアラブルデバイスとか色々と買い漁る夢を持ちつつ、貧乏という名の壁が立ちはだかり現実となっていない。てか、ケチだからきっと現実にはならない。最近は仕事に忙しいが、唯一モンハンだけはいつも弄ってるハンター系社会人・・・を名乗っていたけど、それさえ出来なくて、既にただの社会人w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。