マウスコンピュータにてBTOでパソコン買っちった!

パッソコンをー。
買っちったー。

5、6年ぶりぐらいに新しいPCを買いました。
なんか新しいことをやってみるかー、と。
人にカウンセリングが必要とか言われたりして、これって軽い仕事うつとかそんなんじゃねーの? とか思ったりしてね。

前からLinuxに関する記事も色々書いてましたが、今回はWindows用でいいものを買うことにしました。
マウスコンピュータで購入して、レビューという程ではないんですけど感想というかなんというか。

あ。
明けましておめでとうございます!

そこそこのノートを買ってLinuxというのも考えたんですが、ClipStudioとComicStudioが使いたいので今回はWindowsで。
一応Photoshopも持ってるので、それも生かせるように。
まあデュアルでLinux突っ込んでもいいんですけど、現状Linuxは趣味としてしか使わない上に、全部Windowsの方でできるんですよね。
僕のやりたい事は。

選択肢としては、

・Windowsノート。(気軽に使える)
・スペースキーが短く、できればホームポジションのFとJの間に丁度収まるキーボード。(漢直とのどかのカスタマイズで、変換と無変換キーを多用するため)
・モニタは15.6まで。小さくてもOK。携帯性や取り回し優先。でも軽さとか薄さとかを優先するというわけでもない。
・CPUはそこそこ速いもの。
・メモリは最低8G。クリスタ、フォトショで画像を扱うので。あと重いとイライラする。
・SSD。容量は小さくても。とにかく速さ優先。
・(日本の)メーカー製PCはNG。なんか良く分からないプリインストールソフトがやたらとあってめんどい。Windowsだけ入ってればいい。(OSを安く入手できるので無しでも良かったが、ノートのOS無しは選択肢が狭すぎた)
・BTOできるもの。なるべく自分が必要なものに近付けたい。いらないものは入れたくない。
・外で使わないのでバッテリ性能は特に問わない。
・グラボはできれば、という感じ。ゲームしないので、上記ぐらいの構成ならグラフィック性能は僕の使い方なら問題ないはず。
・OSは7でも良し。10は全く触ったことがないのでできれば10より8。

でいくつか見て回って、結局マウスコンピュータのLB-F551X-SSD2にしました。
標準構成で¥89,800。
これをメモリ16G、SSDをもう一台追加で12万ぐらいになりました。
僕にとっては12万のPCってとんでもなく高い買い物なので、ドキドキw
初めて買ったMacノートは20万したけどね……。
相場的には、そこそこ満足いく構成にしようと思ったら15万ぐらいは必要だな、って感じでしたね。
ノートにするからなんだけど。

i5で15.6フルHD液晶、SSD2つ、スペースは短いし本体も結構薄くて満足。
メモリは16Gにしてやった。グラボ無しで標準のグラフィック。
キータッチがなんかペコペコというか、軽い感じがしちゃうんだけど、まあそこはしょうがないかなぁ……。

BTOして申し込んだら来たメールに、「もうキャンセルできねーぞ」って買いてあって、厳しいな、とは思ったんですが……。
結局そのあとドスパラで同じような構成のノートを見つけて、1万足せばi7でグラボもついたんですけどね。(でもメモリは8Gになっちゃう)
PCはこの辺キリがないのと、お金足せばなんぼでも良くなっていくのであんまり気にしないことに。

BTOで日本工場で組み立てとのことで、納期は少し時間がかかりました。(年末だから?出荷まで6日。手元にとどいたのが7日後。だいたいマウスは納期は時間かかるみたい)
全体的に流れはスムーズでした。

一昔前はあんまりマウスコンピュータは評判良くなかったような気がしたんですが、職場でも使ってるし、最近は割と良い気がして購入しました。

それにしてもオンボロPCを使ってたから、まあ速く感じるね。
SSDの恩恵も相まって、ノンストレス。
前のPCや職場のPCだと確認に待ち時間というところが、もう全く。
素晴らしい。

使ってみると、Windows8よりも10の方が使いやすい気がする。

ペンタブ引っぱり出してみたけど、液タブ欲しくなるね……w

 

セルシス CLIP STUDIO PAINT PRO HYB/DVD

セルシス CLIP STUDIO PAINT PRO HYB/DVD
価格:6,049円(税込、送料込)

わっしゅばーん

わっしゅばーん について

ヘヴィとの腐れ縁。 元漫画家さんのアシスタント。 売れっ子さんばかりについてましたけど、僕は売れませんでした。 ストレス解消にとりあえずゲームを買う。積みゲーだらけ。 漢直使い。TUT-code。 モンハン引退。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。