明けましてスラッシュアックス

MHX_SlashAxe突然ですが、今朝のテレビで見た林先生の話によると、『明けまして』という言葉は、「夜が明ける」「梅雨が明ける」などと同様で、『終わる』という意味だそうです。

「新年明けましておめでとうございます」は間違いなんですね。ビックリ!Σ(゚Д゚;)

 

さて、年末年始もMHXをしてました。わっしゅさんは買っていませんでしたが、相方さんは既にプレーしてたので、嫁と3人で狩ったりもしましたよ。

ボクも嫁も、暫定上位装備(鎧玉を入れてないから弱い)なので、ダメージ喰らっては粉塵ばかりご馳走になりまして、誠に申し訳ございません。3人もいると油断して操作もおざなりになるしね・・・(´・ω・`)

 

さて、これまではエリアル片手剣で刃薬などを駆使し、麻痺・乗り・気絶と拘束しまくりを楽しんでいたのですが、上位になってから、どうにもうまくいきません。いずれも拘束回数が減ったような気がします。何か耐性値のようなものが高くなったのか、単に上位の猛攻にボクの手数が減ったのか・・・

ま、いずれにしても体感で面白くないなと思った以上は方向転換せざるを得まい。既に片手剣は6種くらい作ってるけど(´;ω;`)
(いや、属性片手剣は悪くない気がするし、麻痺もソロじゃなきゃ役に立つし、引き続き強化していくつもりですが。)

これまで色んな武器を使ってきて、ある程度使いこなせた武器に共通することは、ガードが出来る武器ばかり。ここはひとつ、新年だし、「非ガード武器を使いこなせるようになる」というのを、目標として掲げてみることにします(`・ω・´)

 

という訳で、手始めに作ったのが、トップ画像のセルレギオスのスラッシュアックス。以前、掲示板でも書いたことがあるけど、スラアクって扱いが難しいんですよね。アクションの派生もやや多めだけど、剣と斧の使い分けが特に。

で、その掲示板にわっしゅさんと土竜さんが使い方を書いてくれてたので、それを参考にエリアルでやってます。

基本・・・モンスターに走り寄って、抜刀剣モード斬り(R+X+A)→数回斬る(X連打)→踏みつけジャンプ斬り(B)→ジャンプ斬り(X)。

ダウン時・・・斧モードで切り上げ(X+A)→振り回し(A連打)→スタミナ減ったら、薙ぎ払いフィニッシュ(R)→変形斬り(R)→剣モードで数回斬る(X連打)→踏みつけジャンプ斬り(B)→ジャンプ属性解放突き(X+A)。

全部は無理なので、この流れのどこかを切り取って使う感じ。

文字で書けば複雑に感じますが、慣れれば簡単だし、流れるように変形しながら攻撃を繰り出すのは、見てても爽快ですよ(・∀・)

スラアクでも剣モードだと、片手剣と同じように踏みつけ後に即斬撃が1回入るので、エリアルが向いてる気がします。乱戦でパニくっても、一度ジャンプして空中に逃げれば、何かリセット出来る感じ。ま、空中で攻撃を受けることも多いですが。あ、空中で変形斬りも出来るのが◎

 

問題はゲージが減った時ですかね。斧モードは一撃が重いとはいっても連撃出来ないし、ビンの効果もないし、仲間を斬りやすいし、弾かれる可能性もあるし、色んな意味で使いにくい。

斧モードで斬りかかったはいいが、うまく連撃できなくて、やっぱり戦場を離れてリロードしようと思い、R押したら少しゲージ溜まってて変形になって、違うじゃんと思わずR押して戻して、意味ないじゃんと納刀して・・・ガチャガチャやってしまうというあるあるw

剣モードメインで戦うのは間違いではないと思うのですが、やはり斧モードも駆使してこそスラアク使い。ゲージがないときは、斧モードで高い位置などを狙うとか、臨機応変に使えるよう頑張ります。

 

あ、そうそう。ブシドーの弓が強いと聞いて、使いたいと思っていたのですが、今作は弓の狙いが見にくくなったことと、ブシドーだとやたらジャスト回避を狙ってしまいがちで、かえって手数が減るというジレンマから、とりあえず保留としました。

でも、人数増えると近接ばかりじゃ鬱陶しいから・・・何度も中途半端になってるヘビィボウガンでもやってみるかな・・・ま、とりあえずスラアク!使いこなせると言えるレベルになるまでは!(`・ω・´)

ヘヴィ

ヘヴィ について

当サイト管理者。デジタル物が大好きで、カメラとかタブレットとかウェアラブルデバイスとか色々と買い漁る夢を持ちつつ、貧乏という名の壁が立ちはだかり現実となっていない。てか、ケチだからきっと現実にはならない。最近は仕事に忙しいが、唯一モンハンだけはいつも弄ってるハンター系社会人・・・を名乗っていたけど、それさえ出来なくて、既にただの社会人w

明けましてスラッシュアックス」への2件のフィードバック

  1. いやー今回のスラアクは強いすよ。たぶんエリアルが特に。
    往復で2回乗り値が溜められるのがでかい。
    乗る→倒れる→剣モードでX連打または狩技の流れでだいたいいけます。

    だいたいいけすぎて飽きてくるのが難点。そんなときはブシドーだと
    JKから斧ならぶん回しフィニッシュ、剣なら2連斬りが出て、けっこう
    威力も高いのでおすすめです。

    現在HR110、まだ依頼クエ終わらず。

    1. おっしゃるとおり、飽きてくるんですよね。
      普通にやってると、だいたい同じようなコンボばかりになるので、あえて変形斬りを入れてみたり、当たらないだろうと思っても無理やり解放突きを入れてみたり・・・(´・ω・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。