b-mobileから楽天モバイルに変えました

モンハン以外の話をたまには……。

僕はドコモ系のMVNOというやつを使っていて、auのiPhoneを中古で購入→SIMフリー化、から、ドコモAndroidという流れです。
ここのブログでもiPhoneのSIMフリー化で長いこと戦う様子を書いたりしてましたが。

で、以前はb-mobile、新しく楽天モバイルにナンバーポータビリティで移ったのでレビューというか、まあ使用しての感想を。

●b-mobile
1700円ぐらいで音声通話付きのデータSIM。
普通にスマホとして使えるプランですね。
1年契約で月1Gの通信容量がもらえるので、それで使ってました。
Wi-Fiで使うのが前提で、月1G超えたことはありません。
ナンバーポータビリティで電話番号持ち込し。

つまり、「音声通話付き(通話料は安くはない)、LTE月に1G(超えると200kbps制限)、1700円くらい」。

みんなスマホって6~7000円くらい月に払ってるでしょ??
高くね??
年に7~8万だぜ??
家族が何人かいたらもう大変なことになるよ。
そりゃ、スマホ以外の娯楽にお金が回らなくなるさ。
この、1700円辺りが適正な価格だと思うんだよね……。

ただb-mobileは遅い。
こんなもんなんかなー? と思って使ってたけど、ネット上のレビューでも、遅いって感じの書き込みが多いと思う。
LINEで写真とか送ると、全く送り終わらないのよ。
外だと文字情報扱うのぐらいにしといた方がいい。

1年契約で月1Gもらうと、1年は契約の義務がありますが、そっから先はいつでも解約できます。
1年ごとに更新ていうシステムではありませんでした。
1年経過後に解約したので、解約に関しては特に料金発生せず。

 

●楽天モバイル
やっぱり1700円くらい。
音声通話付き。
ナンバーポータビリティで電話番号持ち込し。
料金は同価格帯なんだけど、月に3.1Gまで通信できる。
しかも使いきらなかった分を翌月に繰り込せます。
これ、とても良い。
現状、月に1G使わないからどんどん翌月へいってますけどね。
出張が多い月でも、月に1G使いきることはなかったなぁ……。
通勤中に動画配信とか見るならなんだろうけど。

ただ制限が、「3日間で540M」なのよね。
これがなかなかの曲者。
250M、250Mで2日使ったら3日目は40Mしか使えない。直近の3日間で540M。毎日3日間毎に判定。
1日目に300M、2日目に200M使ったら3日目は40Mしか使えないけど、4日目になると1日目の300Mが消えるので300M戻ってくる……。分かる??
1日180Mずつ使えば、ずっと平坦にひと月使い続けられるけど、そうなると180M×31日で5.58Gが月に使える最高の通信量。
となると翌月に持ち込せる通信量は、5.58G−3.1G=2.48Gということで、だいたい2.5G以上は持ち込しても使いきれず無駄になるんですね。
だから3.1G−2.5G=0.6Gは使わないと無駄になっちゃうよー、って話です。
0.6Gしか使わない人は翌月も持ち込し分しか消費しないだろうから、おそらく毎月の3.1G分が丸々残ってどんどん翌月へ繰り越されるとは思いますが……(´・ω・`)
実際のところ、僕は今そうなっています。
外でそんな使わない……。
通勤は自転車だしさ……。
職場も自宅もWi-Fiだよ。

前の契約で月に1G使わなかったんで、3日で540Mも使うことはないです。
この間ドライブ中にYouTubeをかけてた時は、通信制限にちょっとかかりそうになったけど……。
そのくらいかなぁ……。

B-mobileよりは断然速くなりました!
最初はiPhoneにSIM下駄かましてSIMフリー化してるからそのせいで遅いのかと思ってましたが、基本的にb-mobileが速度出ないような気がします。

MVNOね。
いいよ。
おすすめです。

でもこれって3大キャリア(主にドコモ)の通信回線を、外部の会社が間借りしている状態なのよね。
だからみんながみんなMVNOにいっちゃうと成り立たなくなるし、まあ純正(?)の契約者に支えられている状態ではあるのよね……。
でも、うん。
いいよー。

ついでにやよぷはmineoでauのiPhoneを使ってますけど。
そっちの感想も。

●mineo
数少ないau系。でも最近ドコモの通信網もカバーし始めました。
体感だとここが一番速い気がする。
ただiOSの8以降に対応していなくて、OSのアップグレードをかけたら駄目。
かけたらそこで使えなくなります。
mineo側でも対応してくれないし、契約解除は違約金が必要になります。(ドコモ系のとこでもiOSで使えなくなるとこもあったような……。iPhoneは難しいですね……)
Androidならau系、ドコモ系、どっちでも問題なく使えます。

mineoは3Gの通信エリアに対応してなかった気がするので都市部を離れたら通信が不安定になりそうな気がするんですけど、田舎の実家に帰る時も気になったことはありません。
まあ1Gの通信なので、やっぱりあんまり外で通信使わないんですね。
都市部ならほんとに全く問題なし。

1700円くらい、1G、通信繰り越しあり。
iOSの問題を解決してくれたら……。

Google検索したら、なんか改造プロファイルを配布してくれている人がいて、それでなんとかなるとかならないとか……。

なくてもいいものだけど、やっぱ使い始めると便利だね。
とりあえずLINEが便利。
メール使わなくなっちゃうねー。
何をいまさらな話ですがw
おじいちゃんかw

わっしゅばーん

わっしゅばーん について

ヘヴィとの腐れ縁。 元漫画家さんのアシスタント。 売れっ子さんばかりについてましたけど、僕は売れませんでした。 ストレス解消にとりあえずゲームを買う。積みゲーだらけ。 漢直使い。TUT-code。 モンハン引退。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。