おぼえてる漢字だけ使ってみようかな


漢直。
これを書いている4月6日の時点で、おぼえてる漢字が333文字。
ちょっと使える漢字だけで文章うってみましょうか。


300文字が1つのくぎりかな、と思っていましたが、この辺のラインから大分楽になって来ました。
一応日常使いで、「あ、この漢字が使えたらべんりだな」と思ったものをメモしておいて少しずつおぼえていっているので、漢字の数のわりにはけっこうカバー出来てるんじゃないかと。
やよぷが面しろ半分に、「忍者」や「手裏剣」という字をおぼえろというのでおぼえてみましたが、「忍」ってれんしゅう以外でまだ使った事ない…(´・ω・`)
「剣」なんて一体いつ使う事になるのか。
「漢直」とか「天狼」はせっかくだからおぼえてみたし、「日本語入力」や自分の名前、仕事先の名しょう、家ぞくの名前などなど。
曜日の名前で使うからと思って一週間分おぼえたけど、「火」とか使やしねえ。
あと不思議な気持ちになったのは、「母」は2だけんなのに、「父」は3だけん。
まあ「母数」とか「母音」とか、母って漢字は良く使うよね。
「女」、「男」は両方とも2だけんだけど。
これが3だけん? ってのももちろんあるし、これ2だけんに入れる? ってのもやっぱりある。
巡描枚漢願とか3だけん? けっこう使わない? と思ったりするし、沢馬袋とか3でもいい気が。
忍廃剣穴とか、確かに3だけんでいい気がする。
漢直やってみて気が付くのは、じゅく語のこう成を全く自分は理解していないんだなあ、という事。
「しょう来の夢」って、しょうはどんな漢字だったか。
確かこの字だったはず、と思ってうちこんでも、異和感が半ぱなくて調べ直してしまったり。
調べ直す時はまだ良くて、気付かないままほうちとか、書類関係でこわい。
うち間違いも漢直特有のひどいもので、にた漢字を使ってしまったり、おぼえた時期が同じだと自分の中で同じはこに入っているのか入れかえて使ってしまったり。
「手続き」を「手書き」と入力してる事に後から気付いたけど、かな変かんならこんな間違い絶対無い。
333文字。
以下、おぼえてる漢字の一らん。
年月付川国一二三四五六七日時学東急海市支
森不株大穴専卒小教育和俊話全語世福深音楽
見弘朗生佳人画車忍者安電部様間百明現廃格
田中漢直僕活発円新昨夢動来先週可度手未名
思刺金考刊文字京分友戸谷台土上前曜火水花
木目力下入多高体少出算性助点口再感絵何自
身事次横業山後家品歌行式今長村使願回方吹
外常問団代員父母用終了制作修質仕光始読書
描以期平正休決美真開井持言会社議面特法配
予初心君表主定合意味同聞送町理営原半岡石
豊内千立十宅古袋沢馬郎工九午島受数通的消
章広県返帰俺気記完成連足他別各件地裏類種
剣進歩第子集総無林続女残欲彼個池変辺加重
軽化絶対案番調士場賞念界元由男旭設有良線
藤毎必要反弥応実管知交組当然早建枚庭関係
位巡所夜備確料程整物費取速量提素解想相門
在起談屋松答違左右勝負強八
数が多くなってくると、ふくしゅうがめんどくさくなってくるね。
ここからは月に50文字ぐらいずつふえていけばいいかな、と思ってる。
あんまり無理せず、ボチボチと。
漢直って、じゅく語を完全におぼえていないと使えないので、そういう意味でもIMEにたよりながら使うっていうのはいいと思うんですよね。
完全なる漢直にすると、そばにじ書をおいていないと文章うてなくなる。
Google日本語入力とへい用していますが、長文で変かんしていくのではなく、じゅく語毎にこまかく変かんしていくのがおすすめです。
「じゅく語のたん位で変かん」とか長い文せつだと、この長いたん位でIMEが学しゅうしてしまいます。
「熟語」という一語で変かんしておけば、次回も「じゅく語」で変かんすれば学しゅうしたこうほとして一発で出ます。
みじかい文せつたん位なので、なれないと入力がめんどくさいかもしれません。
が、変かんのわずらわしさからどんどん解ほうされていくので、まあなれて来ると楽ちんになって来ます。
今も「解ほう」なのか「開ほう」なのか分からなくて、一回ふ通に変かんしてみて確にんしましたけど。
Google日本語入力は自動で変かんこうほも出て来るので、一発で予そく変かんこうほを確定出来るキーを設定しておけば楽です。
これは漢直でなくてもぜひ活用して欲しいですけど。
まだまだ漢直は先が長いので、しばらくはあきそうにないです。
出来ればこいつを一生使う事にしたいですねぇ。
また新しいものを一からおぼえるのは、そろそろいいですわ…。
表(2だけんをそうよんでいる)を一通り覚えたら、ゴールのつもり。
裏(3だけん)は必要に応じて。
とうてい使わなさそうな字が多すぎる。
表が725字なので、それを全部おぼえたら千文字ぐらいにはなってるんじゃないだろうか。
とりあえず、「おぼえる」って字をおぼえよう。
今回かなり使った。

わっしゅばーん

わっしゅばーん について

ヘヴィとの腐れ縁。 元漫画家さんのアシスタント。 売れっ子さんばかりについてましたけど、僕は売れませんでした。 ストレス解消にとりあえずゲームを買う。積みゲーだらけ。 漢直使い。TUT-code。 モンハン引退。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。