ペットボトルに魚を入れて・・・

「ペットボトルに魚を入れて振るボールよ。」
こう言われて理解できる人どれくらいいるでしょうか?


先々月、実家に帰省している時にドリル之進のおもちゃが無かったので
何かをフィルムケースに入れて、振るとカタカタ鳴るおもちゃを作ってやろうと思いました。
赤ちゃんはこういう何でもない物が大好きです。
フィルムケースはあっさり見つかったのですが、丁度良い具がみつからなかったので
母に聞いてみると、それはそれは手頃なボールを出してくれました。
大きさはパチンコ玉を少し大きくしたくらいで、ずっしりした重さもあります。色は白。
早速フィルムケースに入れると、まんまとカタカタなります。
重みもあるからケースの中で重心が移動して、ドリル之進はとても楽しそう。
いやぁ、良かった、良かった、ありがとう。
台所から出してきてくれたけど、なぜか引き出しに5,6個入っております。
で、これ一体、何のボール?と母にきいてみましたら、
返ってきた答えが冒頭のこれ。
「ペットボトルに魚を入れて振るボールよ。」
なんじゃそれーーーー!!!
意味わからーーーーん!!!!!!!
ペットボトルに魚を入れた経験はないし、しかもそれを振るの??
ボールの修飾語は一体どれなの????
母は自信満々の表情!
なぜ!?
よくよく聞いてみると、ペットボトルを洗う小さいスポンジがあって、
それをペットボトルに入れて振ると、スポンジの中にボール(重り)が入ってるから上手いこと洗えるのだと。
そしてそれは魚の形をしているのだと。
スポンジが古くなるとボールだけ取っておいているのだと。
やっと、謎が全て解けた。
手を換え、品を換え、いろいろ質問してやっと答えに辿り着けました。
母はよくこういう回答をしてくれます。
そう、私の母は天然です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。