カテゴリー別アーカイブ: 趣味

続・ピストが面白過ぎます

ピスト愉快。
毎日仕事を早く切り上げて、どこかに走りに行きたい気分。
でもやっぱロードより疲れるね。
僕はまだ極端な前傾姿勢に慣れないんですが、これってどうすればいいんでしょ??
ちょっと遠乗りしても(片道10キロレベル)、路面があんまり良くないとガタガタをモロに拾って手が疲れるし。
幅の狭いストレートハンドルなので、ドロップかブルホーンにしたいなー、と思うけど、ブレーキの付け変えがめんどいね。
後付けのバーエンドバーつけるか??(→その後、バーエンドバーつけました)

続きを読む 続・ピストが面白過ぎます

太田川沿いのサイクリングロードを通って可部まで行ってみたんだな


広島には平和記念公園というものがありまして、その左右の川沿いにサイクリングロードがあります。
チャリンコを趣味でこぐ時にまず困るのが、道の問題。
歩道は歩行者にとって邪魔くさいだろうし、でも車道は危ないし怖いし、でも歩道は段差だらけで乗りにくいし(タイヤが23Cという細いやつなのであんまり段差をガンガン走りたくない…)、まあ色々日本はチャリに乗りにくい(´・ω・`)
長い距離なだらかに舗装された、自転車用の道とかあればいいのになー、という感じです。

続きを読む 太田川沿いのサイクリングロードを通って可部まで行ってみたんだな

ピストで良く言われるフライホイール効果云々について

ちょこちょこピストで外を走りまくったりしているのですが、なんとなく思った事を記しましょう。
ましょう。
ネット読んでると良く出くわすピスト推進派の、「固定ギアならではのフライホイール効果による自分の足が回る感覚」ってやつ。
あれは幻想な気がします。
僕はピスト大好き派閥ですが。

続きを読む ピストで良く言われるフライホイール効果云々について

ピストが面白過ぎて

まず最初に断っておきますが、僕は前後輪ともにブレーキつけてますし、スキッドもスタンディングもしない、単にチャリンコとして走る人です。
とわざわざ書いておくのは、ピストを極端に嫌う人が結構ネットにいるから。
分かりますけどね。
マナー悪いチャリンコ乗りの人多いですしね…(´・ω・`)
それにしても、ピスト(なんちゃってピストね。シングルスピードの固定ギア、トゥークリップ。)おもしろい。めっちゃおもろい。

続きを読む ピストが面白過ぎて