カテゴリー別アーカイブ: PC

R-SIM7+でiPhone5をSIMフリー化してるんだけど、着信出来ないんだわ……(´・ω・`)

着信出来ない、っていう日本語が正確なのかどうか謎なんですけど。
出来ないんですわ。
これは結構エグイよね。
まあ、SMS通知は来るからかけ直すんだけど。

続きを読む R-SIM7+でiPhone5をSIMフリー化してるんだけど、着信出来ないんだわ……(´・ω・`)

R-SIM7+とauのiPhone5でb-mobile

僕は現在au版のiPhone5を、R-SIM7+というSIMフリー化のアダプタを使ってb-mobileとの契約で使っています。
通話付きで1,687円。
月にパケットは1Gまで。
それ以降は200kbpsという縛り。
家と職場はWi-Fi。
外ではLINEぐらい。
という使い方で、ガラケーぐらいの料金で使えています。
通話が多い人はこのプランだと通話料が高いかも。
やよぷはau系のMVNOのmineoで、無料で050のサービスがついてくるのでそっち使うのもありだけど。
で、今回はR-SIM7+の設定のお話。
けっこうこいつが大変でした。
個人でSIMフリー化するわけなので、簡単ではないよね。

続きを読む R-SIM7+とauのiPhone5でb-mobile

Excelを起動すると二重起動しませんか?

iPhoneになりましたー!
やよぷもろとも二人とも。
中古でわっしゅが5、やよぷが5C。
外部のMVNOってやつで、通話ありのプランで月に1700円くらい。
ほとんどガラケー時代と料金変わらず。
二人ともau中古で、やよぷはau系のMVNOのmineo
わっしゅは5にR-SIM7+というやつをかませて無理野理SIMフリー化して、b-mobile
特にR-SIM7+は大格闘したので、その辺をおいおい書きたいです。
RADIKOで無理野理エリア外のTBS聞いたりして、久しぶりに安住さんの声も聞きました。
その辺もそのうち。
で、今日はエクセルの話。

続きを読む Excelを起動すると二重起動しませんか?

Linux版窓使いの憂鬱を自動起動させられなくて困っていたのと、キーボードが再起動するとUS配置になりやがるのと、AキーをCtrlにしてみた

XPでは窓使いの憂鬱を愛用していて、Windows7からはのどかを使い始めたってのはここのブログでも何度か書いてます。
僕は漢直をGoogle日本語入力で実装していすが、漢直が使えなくなったとしても、さほど困りません。(ローマ字に戻るなり新下駄か飛鳥に戻るなり、興味のあった蜂蜜小梅を試すなり)
でも、窓使いの憂鬱が使えなくなる事は耐えられません。
自分用に変更したキーバインドが使えないと、これはとにかく困る。
Linuxへ普段使いを移行したのは、窓使いのLinux版があったからです。
が、Crunchbangに変えてから、mayu(以降、Linux窓使いはmayuと表記)の自動起動がどうにも上手くいかねぇんですわ。

続きを読む Linux版窓使いの憂鬱を自動起動させられなくて困っていたのと、キーボードが再起動するとUS配置になりやがるのと、AキーをCtrlにしてみた