カテゴリー別アーカイブ: 音楽

無人島に持って行きたいこの1枚、という程ではないんだけど、レンタル屋さんとかで100円キャンペーンとかやってたら聞いてみて欲しいこの1枚


昔からよくある定番の質問の一つに、「無人島に一つだけ持っていくとしたら何?」という質問がある。
最近聞いた事無いけど。
割と有名な答えとして、電車マニアの人だったら「時刻表」。
これ1冊あったらずーっと暇潰し出来るらしい。
俺は思いつかんなぁ・・・。
強いて挙げるなら、衛星経由で繋がるネット端末かなぁ。
反則だろうけど。
で、更に定番系で「無人島に1枚だけ持って行くならどのアルバム?」というのがある。
今回は、僕が個人的にお勧めする素敵なアルバム紹介エントリ。
けど好みとか色々あるし、せっかく買ったのになんじゃこりゃ、とか思われても困るので、「レンタル屋さんとかで100円キャンペーンとかやってたら聞いてみて欲しいこの1枚」というやや弱気なテーマ。
メジャーどころなんて今更俺が紹介しなくても他にいくらでもあるので、ややマニアックなアルバム達を。
なので自然、レンタル屋に無いアルバムが多くなる気がしますが・・・。

続きを読む 無人島に持って行きたいこの1枚、という程ではないんだけど、レンタル屋さんとかで100円キャンペーンとかやってたら聞いてみて欲しいこの1枚

ラヅオ


原稿やりながらラジオ聞いてます。
昔はテレビ付けて音消して、音楽かラジオ流してましたが、部屋の模様替えしたらテレビを置くところが無くなりました。
録音しておいたラジオ>TBS>>iTunesのラジオチャンネルで洋楽>好きな音楽>>>NACK5
と言う感じのローテーションです。
思い出のラジオと言えば、ラジ王木曜日のバカボン鬼塚。

続きを読む ラヅオ

Million Films

ぶつかり合う度また心が
破れたりほつれたりするのは
もう一度新しい結び目を作るためさ[:音符:]
そこに涙がしみ込んだなら
もう二度とほどける事の無い
強さを持った絆に変わるだろう
[:音符:]
コブクロのBEST?を借りて聞いてますが、その中の『Million Films』という曲の、ヘヴィ的お気に入りのこのくだり・・・非常にクサい歌詞ですが、でも泣けるね![:オッケー:]
さて無理矢理音楽カテゴリに1記事入れたところで、本題[:(゚∀。):]
お気づきの方もおられるでしょうが、右下にバナーを入れてみました。バナーを作りたかった訳じゃなくて、それに伴うものを作りたかった訳で・・・
まずは過去記事の『バナー昔話』をご覧下さい[:(>∀<):]
その上で『バナー昔話2』をご覧下さい[:(>Д<):]
・・・マジでくだらん・・・[:(||・∀・):]
・・・てゆーか、作りたいと言った割には、1よりさらに手抜きだ・・・[:(||・∀・):]

耳を傾けて想像してみよう

エレクトリックギュインズ(electricguins)というバンドを知っているだろうか?
最近猿の様に聞いている、RADWIMPSと並んで割とお気に入りの人達だ。
知る人ぞ知るところでスマッシュヒットを飛ばしている「足りない言葉」という曲があるのだが、聞いた事がない人は聞いてみて欲しい。
一応、視聴も出来るはずだけど、リアルオーディオ推奨だったりめんどくさそうなのでアップした。
著作権に配慮して、ワンコーラスのみ、結構圧縮してるので音が悪目だと思うけど。
足りない言葉(上手く聞けない人は右クリック→対象保存とかでなんとかしてね)
聞いた?
どんな人達が演奏してると思った?
想像して。
想像しながらもう一回聞いて。
聞いた?
想像した?
俺のイメージは、眼鏡のヒョロッとした20~25歳くらいのお兄ちゃん。
髪長め、黒髪。
4人組。
みなさんはどんな人を想像した?
さて、ジャケットの写真を見てみましょう。

続きを読む 耳を傾けて想像してみよう